2023/10/13(金)〜14(土)
2023年10月13-14日と草津温泉へツーリングに行ってきました。 今年は毎年恒例春の、仲間との宿泊ツーリングも大雨で中止になり、 お盆休みに計画していた、夫婦での3泊4日の万座・志賀高原・ 諏訪湖ツーリングも、台風の直撃を受けやむなく中止。 宿の方も直前のキャンセルにもかかわらず、台風が理由のため キャンセル料を取られなかったのが、せめてもの救いでした。 その後は、猛暑とゲリラ豪雨の繰り返しで、バイクに乗る |
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AM 6:45 自宅を出発し、AM 7:55 今年は大河ドラマで注目された古戦場、 長篠にあるJAのスタンドで給油し、ロングツーリングに備えます。 |
設楽町田峰の気温は12℃と冷え込んでいます。 |
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AM 8:18 道の駅・設楽を通過。 |
久しぶりに設楽ダムの工事現場横を通ると、 現在走っているR257の付け替えとなる、新しい国道も だいぶ工事が進んでいます。 |
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今走っているR257もダムの底に沈むこととなります。 この後メンバーのA@FXSTCさんが、後ろから追いついてきました。 |
AM 8:52 道の駅・つぐ高原グリーン・パークを通過。 |
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県境を越え長野県に入り、R153へ出ても車も少なく、 快晴の絶好のツーリング日和ですが、ジャケットの下が 薄着だったので少し寒くなってきました。 |
AM 9:10 集合場所の道の駅・信州平谷に到着しました。 集合予定時間は、AM 9:30 です。 |
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既にリーダーのM@岡崎さんが先着していました。 |
なんと!! レブル1100を手放し、今はセカンドバイクだった セロー250だけだそうです。 |
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AM 9:40 道の駅・信州平谷を出発します。 今回のツーリングはM@岡崎さん、A@FXSTCさん、 主人@FXDL、私チーコの4名です。 |
平谷村の気温は14℃ですが、風がなく日が差しているので、 少し温かくなってきました。 |
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AM 9:52 阿智村の寒原峠では気温11℃と冷え込んでいます。 |
AM 10:09 飯田山本ICから中央道に入ります。 |
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AM 10:43 小黒川PAでトイレ休憩します。 |
AM 11:05 小黒川PAを出発します。 |
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AM 11:28 長野道・岡谷ICで高速を降ります。 |
AM 11:43 R142で長和町方面へ向かいます。 これから入る新和田トンネルは、ビーナスラインの下を 貫くトンネルで、現在は無料開放(2022/04より)されており、 くねくね林道の和田峠を通らなくて済む様になりました。 |
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AM 11:57 道の駅・和田宿ステーションで昼食にしました。 |
以前から長和町の農産物直売所だったところを、 2023年9月23日に道の駅として開業したそうです。 |
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私たち二人は山菜蕎麦\700円を頂きました。 |
A@FXSTCさんは天ぷら蕎麦\780円。 |
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M@岡崎さんはとんかつ定食\950円。 |
ざる蕎麦に目がない主人も、身体が冷えたので温かいお蕎麦です。 |
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PM 12:46 道の駅・和田宿ステーションを出発します。 |
秋の里山風景の中を東御市方面へ向かいます。 |
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長和町から万座・鹿沢口までのルートは、 以前通ったR144ではなく、県道94号で 湯の丸スキー場のある、地蔵峠を通って 行きました。 |
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今回、県道94号を通っていったわけですが、 地図で調べると94号の右側に、もの凄い くねくね道を発見!! |
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チェリーパークラインと言う、 かつては有料観光道路だとか。 新緑と紅葉の季節に、 バイクで走ったら、さぞかし 素晴らしい景色が堪能出来そう だとと思いました。 いつかチャレンジしてみたいですね。 |
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休憩に立ち寄った、湯の丸高原スキー場の 詳細図です。 ロッジ花紋で休憩しました。 |
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PM 1:46 湯の丸高原スキー場に到着しました。 後ろに見えるロッジ花紋で休憩していきます。 |
冷えた体にホットコーヒーが染み渡ります。 意外にも平日にも関わらず、ハイカーが大勢 山から下りてきて、ビックリです。 |
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PM 2:26 湯の丸高原スキー場を出発します。 |
所々で紅葉も始まっていて、心癒やされます。 |
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PM 2:58 忘れもしない、万座・鹿沢口駅を通過。 |
2011/10/09 七味温泉ツーリングの帰り、主人の以前乗っていた ウルトラのマフラーが外れてしまい、取り付けに四苦八苦した 苦い思い出の場所なのです。 詳細は善光寺と七味温泉ツーリングをご覧下さい。 |
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PM 3:16 草津の街に入ってきました。 |
草津名物湯畑の回りをグルッと回り、今夜の宿へ向かいます。 |
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観光客に気をつけながらゆっくり進むと、今夜の宿が見えてきました。 |
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左に見える喫茶店は日新館で経営している茶房ぐーてらいぜです。 |
PM 3:21 草津温泉の宿、日新館に到着しました。 |
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部屋は一階10畳の和室です。 |
バイクはこんな感じで・・・駐車場が狭いので。 |
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旅館前の滝下通りを大勢の観光客が歩いています。 |
入浴・食事の前に散歩に出掛けます。 |
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宿の目の前が湯畑と好立地の旅館です。 |
草津はいつ来ても人が多いです。 |
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湯滝と湯樋から勢いよく流れ落ちる源泉。 |
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湯滝と観光用の遊歩道。 |
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絶好の撮影スポットとあって、入れ替わり立ち替わり観光客が押し寄せます。 |
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私も記念の一枚。 |
それにしても平日とは思えない人の多さです。 |
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山びこ温泉まんじゅうのお店も人だかりです。 ちなみに、宿に用意されていたお茶菓子は、 ここの山びこ温泉まんじゅうでした。 |
足湯も人気ですね。 |
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湯の花を採取するための湯樋の向こうには、湯もみと踊りが楽しめる 熱乃湯があります。ちなみに私は草津ツーリング2006で体験しました。 |
こちらは私のお気に入り、本家ちちやです。 こしあんの中に栗あんの入った、二色まんじゅうが絶品です。 |
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これから宿へ向かうのでしょうか、大勢のツーリングライダーが通っていきました。 |
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それにしても凄い混雑で、外国人の観光客も多く見掛けました。 |
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観光地での定番顔出しパネルも人気でした。 |
湯もみと踊りの、最終公演(4時半)に向けて、お客さんが続々と 中に入っていきます。 |
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それにしてももの凄い行列!! バス停に並んでいるのかと思いきや、全部湯もみと踊りのお客さんでした。 |
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西の河原通り入り口、右にチラッとセブンイレブンが写っていますが、 景観を損なわないためでしょうか、地味〜な看板で目立ちません。 |
マンホールの蓋も湯もみ娘で可愛いですね。 |
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湯畑散策を終え宿に戻ることにします。 |
ツーリングではいつもお世話になっている日新館です。 |
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食事の前に天下の名湯、草津の湯で汗を流します。 |
熱い湯が苦手な人は最初は難儀しますが、 慣れてくれば手足を伸ばしてリラックス。 |
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PM 6:03 お待ちかねの夕食は、食事処で頂きます。 以前お座敷だった部屋もテーブルと椅子になり、高齢者にも優しくなりました。 |
無事の到着に乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) |
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豚肉の陶板焼きも肉が軟らかく美味しかったです。 |
他の部屋のお客さんが帰られた後も、久しぶりに会ったので おしゃべりに夢中になってしまいました。 |
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M@岡崎さん達の部屋へお邪魔して、 明日のルートなど色々おしゃべり・・・ しかしこの後とんでもないことが・・・( ̄Д ̄;) ガーン |
ツーリング一日目の走行距離は |
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2023/10/14 (土)ツーリング2日目 |
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AM 8:05 朝食です。 |
実は昨夜・・・スマホをいじりながらうたた寝をしてしまい、 その時右手が身体の下になり、不自然な体勢で寝てしまい、 起きたら右手がしびれて力が入りません。 朝風呂で暖めても直りません。 ブレーキレバーが握れないことと、アクセルを回す力も入らないし、 転倒でもしてメンバーに迷惑を掛けてもいけないしで、 途方に暮れてしまいました。 |
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色々最善の方法を限られた時間の中探しました。 HOGに入っているので、ハーレーのHOGに電話で問い合わせたところ、 バイクの故障ではないので、配送は可能ですが26万円程掛かりますと聞き、 思わず絶句!! バイク配送業者を調べたところ、下は3万円から 上は5万円程とありましたが、手続きに時間が掛かる事。 実は本日の天気予報は下り坂で、午後には雨が降ってくる予報です。 結局時間のある主人が取りに来ることにして、タンデムで帰ることに決定。 |
日新館の御主人に事情を話し、預かって頂くことにしました。 AM 9:15 草津温泉を出発します。 |
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道の駅・草津運動茶屋公園の温度計は、12℃と表示されています。 |
こんな長距離をローライダーでタンデムするのは・・・ おそらく1998年の湯郷ハーレーフェスティバル以来25年ぶりです。 しかし最初は良かったのですが、時間が経つにつれ お尻やら膝が痛くなってきて参りました。 |
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1998年の湯郷ハーレーフェスティバル(岡山県)から下道で、 自宅まで2日がかりのタンデムでした。 (当時は高速の二人乗り解禁前でした) |
ハーレー豊橋の社長がサイドカーで来た事を知ったのは、 現地に着いてからでした。それだったら乗せて貰えばと思っても、 京都の宿を予約していたので、タンデムで帰宅しました。 |
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バッグをお腹の前に抱えて窮屈な体勢のまま、 北軽井沢方面を目指します。 |
AM 9:50 北軽井沢の街を通過します。 |
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AM 9:56 群馬県から長野県に入りました。 |
中軽井沢手前で右折し、R18上田・小諸方面へ出ます。 |
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AM 10:35 R18小諸市の平原交差点を左折し、 中部横断道の佐久北ICへ向かいます。 |
中部横断道は無料の自動車道です。 |
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AM 10:58 終点の八千穂高原ICで中部横断道を降ります。 |
この交差点を左折するとR299メルヘン街道ですが、 今回は右折して野辺山・清里と通り、中央道・須玉ICを目指します。 天気予報の急な悪化を受け、最短距離で帰ることとしました。 |
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AM 11:12 佐久穂町で給油しました。 中部横断道に入る手前でガス欠寸前になり、 慌てて燃料コックを予備にして、エンストは免れました。 |
AM 11:49 清里駅入り口を通過。 |
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PM 12:01 お昼を頂くために、道の駅・南きよさとに到着。 |
大きな道の駅で、お蕎麦でも食べようとレストランに入ったのですが、 カレーや高額の定食類しか無く、トイレ休憩だけで出ることに。 PM 12:20 出発します。 |
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PM 12:34 中央道・須玉ICから高速に入ります。 下りの名古屋方面では無く、上りの東京方面へ向かいます。 |
しばらくすると、富士山がくっきり見えました。 |
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高速に入って直ぐ、A@FXSTCさんのスマホが落ちそうになり、 直すのを待っている間に先導のM@岡崎さんが、 気づかず先に行ってしまい迷子に・・・A@FXSTCさんが、 電話で連絡しています。 |
PM 1:02 無事M@岡崎さんと合流出来ました。 聞いたところナビの案内で、一旦高速を降りたそうです。 それじゃいくら走っても、私たちが追い付けなかった訳です。 |
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PM 2:02 新東名の静岡SAに到着しました。 遅くなりましたが、ここで昼食を頂きました。 |
主人はざる蕎麦とおいなりさん。 |
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A@FXSTCさんもざる蕎麦、私はきつねうどん。 |
M@岡崎さんは天ぷらうどんを頂きました。 |
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PM 2:39 豊橋方面では雨が降り始めたとの情報で、 A@FXSTCさんはカッパの上下を着用し、私たち3人は カッパのズボンだけ履いていく事にしました。 |
PM 3:28 浜松いなさJCTで、直進のM@岡崎さんとはここでお別れし、 私たち3人は東名・三ヶ日IC方面へ向かいます。 |
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PM 3:43 東名・三ヶ日ICで高速を降りR301へ出ます。 |
PM 3:52 浜名湖の西岸を走っていると、とうとう雨がポツリポツリ。 この後R301多米峠入り口交差点で、A@FXSTCさんとはお別れです。 新所原の鈴与で給油後、自宅到着はPM 4:28 でした。 心配された雨も全然濡れることもなく、本格的に降ってきたのは 自宅到着後、暗くなってからで助かりました。 思わぬアクシデントに見舞われ、帰宅後に休日外来の整形外科を 受診したところ、治るのに時間が掛かるかもしれないが、 重篤な問題では無いとの診断でホッとしました。 仲間の皆さんどうもお世話になり、ありがとうございました。 帰りの走行距離は 356km でした。 総走行距離は 660.3km でした。 |
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中一日空いた10月16日、私は仕事があるため主人にバイクを、 草津温泉まで取りに行って貰いました。 どんなに早く豊橋を出ても、草津到着は午後になってしまうため、 一泊二日の日程です。 尚鉄道経路はパソコンの乗り換え案内で調べました。 二川出発は東海道線の遅れでAM 10:20 です。 以下のレポートは主人のものです。 |
AM 10:51 新幹線 ひかり644号で東京へ向かいますが、 平日に豊橋からの新幹線の乗客がこれ程多いとは、 驚いてしまいました。 |
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N700系のひかりが入線してきました。 |
降りるお客は少なく、圧倒的に乗るお客が多いです。 |
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3人掛け窓側の指定席を予約しました。 2人掛けは満席で取れませんでした。 |
発車して5分後、見覚えのある自宅近くの国道一号線横を通過。 以前新幹線とランデブー走行したのはこの辺りです。 |
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こちらが旧東海道五十三次の、二川宿付近を走行する新幹線。 |
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AM 11:26 富士川の鉄橋を渡るとき、富士山が見えました。大勢の外人観光客が、通路反対側からも 身を乗り出す様に、スマホで写真を撮っていたのが印象的でした。 |
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工場夜景で有名なコンビナート越しの富士山。 |
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AM 11:57 ひかり号は豊橋を出て、最初の停車駅新横浜に到着。 |
ひかりの東京駅到着はPM 12:12 で、金沢行きのはくたかはPM 12:24発と、 12分あれば余裕のようですが、駅弁を売っているショップへ行く余裕は ありません。本当はシウマイ弁当が食べたかったのですが、 ホームの売店でE7系弁当を急ぎ買いました。 |
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こちらも3人掛けの窓側の席で、駅弁を広げます。 |
隣が外人のカップルなので、小さくなって駅弁を掻き込みました。 |
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PM 13:12 あっという間に高崎駅に到着。 E7系北陸新幹線はN700系新幹線より、前の座席との距離が狭いため、 大柄な外国人が横に乗っていると、荷物を持って降りるのが大変でした。 |
高崎駅の2番線で吾妻線の電車を待っていると、熱海行きの普通列車が 入ってきました。明らかに上り東京方面です。 私が乗るのは下り万座鹿沢口方面です?、頭が混乱してしまいました。 進行方向が逆の列車が同じホームと言うのが理解出来ませんでした。 |
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当初 PM 13:55 発の普通列車で行く予定でしたが、1時間半も掛かるのではと、 33分発の特急(全席指定)に空席はあるか訪ねたところ、空いていると言うこと だったので、特急指定席券を高崎駅で買い求め、特急で行くことにしました。 |
上野発の特急、草津・四万3号(長野原草津口行)が入線してきました。 |
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3分遅れで特急、草津・四万3号(長野原草津口行)が到着。 |
二川から豊橋までの普通運賃が200円。 豊橋から長野原草津口までの普通運賃は7,700円。 東海道新幹線ひかりの指定席が3,930円。 北陸新幹線はくたかの指定席が3,040円。 高崎から長野原草津口までの特急券が1,480円。 鉄道運賃の合計は\16,350円で、バス代が710円でした。 行きの交通費の総合計は、\17,060円でした。 |
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PM 2:36 長野原草津口に到着しました。 |
長野原草津口駅の直ぐ裏から、草津温泉行きのバスが出ます。 |
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2便同時刻発車ですが、1便は急行で2便は各駅停車です。 私は1便のトランクが一杯で荷物が入らないため、2便を利用しました。 |
PM 2:40 2便もほぼ満席状態でした。 |
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草津温泉へ上って行くにつれ、鮮やかな紅葉が目に入ります。 |
PM 3:11 草津温泉バスターミナルに到着。 私が乗った各駅停車の2便も、途中で降りるお客が無く、 急行の1便と同時に草津に到着でした。 |
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草津温泉バスターミナルをゆっくり見るのは初めてです。 大きなホテルの送迎バスが、何台もお客さんを待っていました。 |
大荷物を抱えて宿のチェックインに向かいますが、 道に迷って地蔵湯の方まで遠回りしてしまいました。 |
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PM 3:36 宿にチェックインするため山の湯ホテルに到着。 予約した宿は別の所にある「旅の宿よいとこ」ですが、 こちらでチェックインの手続きをする様になっていました。 |
旅の宿よいとこは日新館の前を通るので、 明日の朝バイクを取りに来ますのでと御主人にご挨拶。 |
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こちらが予約した旅の宿よいとこです。 素泊まり7,300円(入湯税込み)のところ、dポイントを使い900円マイナスの \6,400円でした。急遽1日前に探したので、ここが最安でしたが・・・ 後で一寸後悔でした。 玄関はオートロックになっていて、部屋の鍵がついたキーホルダーに オートロック解除のタッチキーがついています。 中に入ってドアを閉めるとオートロックが掛かり、 中から開けるときは ボタンを押して開けます。 |
部屋はWベッドの洋室で、ウォシュレットのトイレ付きです。 フェイスタオルとバスタオルは用意されていましたが、 寝間着の浴衣が無ければ、洗面所にコップもありません。 部屋に冷蔵庫はありますがテレビはありません。 今時ビジネスホテルでも、5,000円台で朝食付きの所は ざらにあるのに、草津にはビジネスホテルが無いのが残念です。 |
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PM 4:05 気を取り直して、源泉掛け流しの草津の湯で温まります。 |
PM 4:52 夕食がてら散歩に出掛けます。 宿の向かいがお蕎麦屋さんで、職人さんが蕎麦を打っていました。 ラストオーダーが20時とのことで、ここも候補に挙げておきます。 |
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宿から湯畑まで2〜3分程と便利なところにありました。 正面に見える焼肉屋の上カルビ定食3,800円に、心引かれましたが・・・ 一人だと焼肉屋に入るのも勇気が必要で、今回は諦めました。 |
今日も平日ですが賑わっています。 |
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光泉寺境内も紅葉が始まっています。 |
地球温暖化による猛暑の影響で、年々紅葉が遅れているようです。 ほぼ同じ頃の写真を下に並べても、その違いが分かります。 |
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2014/10/12 撮影の湯畑入り口の紅葉。 |
2017/10/15 撮影の湯畑入り口の紅葉。 |
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湯畑前のコンビニで明日の朝食を仕入れます。 |
ライトアップされた湯畑。 |
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ライトアップされた湯畑。 |
結局、宿の向かいにある蕎麦屋「やすらぎ亭」で夕食です。 |
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ほぼ満席でしたが、少し待っただけで入ることが出来ました。 外人の観光客も多かったです。 |
天ざるは3種類あり(海鮮天ぷら・舞茸天ぷら。3種のきのこ天ぷら)、 私は3種のきのこ天ぷら(舞茸・エリンギ・えのき)を注文しました。 それと馬刺しが美味しそうだったので、一番安い赤身を注文。 天ざるは3種類同額で1,780円、馬刺しは980円(共に税込み)でした。 |
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蕎麦も天ぷらも馬刺しも、とても美味しかったです。 蕎麦を自家栽培しているだけあって、絶品でした。 そば湯が豊橋と違ってドロッとしていて、ビックリしました。 この後宿に戻り、寝る前にも草津の湯を堪能しました。 |
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2023/10/17(火) 引き取り2日目 |
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AM 6:52 朝風呂にも入って、目覚めすっきり。 昨夜コンビニで買ったおにぎり、サラダ、豚汁で朝食です。 玄関ホールに電子レンジがあったので、チンして頂ける 豚汁を買ってきました。 |
AM 7:55 宿の鍵は玄関内にあるBOXへ入れれば、チェックアウト完了。 もう来ることも無いなぁと思いながら、湯畑へ向かいます。 |
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山びこまんじゅうは開店前でしたが、チーコに頼まれた「ちちや」は開店していたので、職場に持って行く温泉まんじゅうを買い求めます。 |
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今日は快晴で絶好のツーリング日和です。 |
温泉まんじゅうもゲットし、バイクを取りに日新館へ向かいます。 |
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AM 8:27 日新館の御主人にお礼を言って出発します。 |
自分のバイクと違いナビは付いていませんが、 3日前に通ったばかりなので、迷うことは無いでしょう。 |
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東京・長野原方面を目指します。 紅葉が見頃ならば、志賀高原・白根山方面がお勧めですが・・・ |
道の駅・草津運動茶屋公園を通過。 |
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ただ今の気温10℃と3日前より冷え込んでいます。 |
AM 9:00 北軽井沢にコンビニが2軒並んでいますが、 紅葉が綺麗でした。 |
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ローソンもセブンイレブンの紅葉も甲乙付けがたい美しさでした。 |
青空でこそ紅葉が映えると思います。 |
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おっと、ここでガス欠。群馬・長野県境の標識の前でした。 長野原町にスタンドはあったのですが、何qぐらいで予備になるか 確かめたくて、あえてそのまま走行してきました。 これでツーリングに使用したときは、290km前後走ることができます。 |
ガス欠は丁度、県境の所でした。 |
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AM 9:22 中軽井沢駅前でR18に出たら右折して小諸方面へ向かいます。 |
R18のENEOSで給油しました。 予備にしておいた燃料コックを忘れず戻します。 |
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AM 9:47 R18から佐久北IC方面へ左折。 |
AM 10:10 無料の中部横断道で八千穂高原ICまでやってきました。 先日はここを右折して、野辺山・清里方面へ向かいましたが、 今日は左折してメルヘン街道を通り、諏訪へ向かいます。 |
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AM 10:16 メルヘン街道名物、標高のカウントダウンならぬ、 カウントアップ?が始まりました。 |
この辺りの紅葉も1週間から先が見頃でしょうか。 |
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AM 10:28 紅葉の名所、八ヶ嶺橋を通過。 |
平日でも7〜8台でマスツーリングをしているグループとすれ違いました。 |
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AM 10:39 白駒池の駐車場では、入場待ちの渋滞が起きていましたが、 その横を追い越して上って行きます。 2021年の白駒池ツーリングは21日でしたが、紅葉は既に遅かったので、 今が一番の見頃でしょう。平日なのに渋滞しているわけです。 |
駐車場は満車で、ハイキングで白駒池を一周するには、 それなりの時間が掛かることから、直ぐには空かないでしょう。 相当な待ち時間の覚悟が必要でしょう。 |
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AM 10:39 標高2100m地点に到達しました。 1000m上がるのに23分掛かりました。 |
AM 10:40 メルヘン街道最高地点、麦草峠を通過します。 |
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ちなみにメルヘン街道は、令和5年11月16日(木)午前11時から 令和6年4月18日(木)午前11時まで冬期通行止めになるそうです。 ゲートの所に係員が看板を取り付けていました。 |
AM 11:29 諏訪IC近くのENEOSで満タンにしていきます。 自宅までの距離を計算すると、ここで満タンにすれば 余裕で帰ることが出来ます。 |
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AM 11:31 スタンド隣にある、釜めしの「ドライブイン・おぎのや」に到着。 チーコに頼まれた夕食用の釜めしを買うためです。 |
他のお客さんはほとんどが釜めしを食べている中、 自分は夕食が釜めしなので、チャーシュー麺\1,200円を頂きました。 チャーシューは美味しかったのですが、スープが熱々でないのが 残念でした(山道走行で身体が冷えていたため)。 |
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食事後、名物の峠の釜めし(\1,300)を忘れずに買い求めます。 ちなみに小学生時代、住んでいた東京から、父の実家のある 上越へ行くときに、横川の駅で必ず峠の釜めしを買ったものでした。 今は時代も変わり、駅弁売りの姿を見ることも無くなりました、 新潟行きは電車も走っていましたが、金沢行きの急行白山など、 SLも現役で走っていました。昭和の懐かしい思い出です。 |
峠の釜めしはかさばるので心配でしたが、 サドルバッグにスッポリ入りました。 |
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PM 12:07 おぎのやを出発しようとしていたら、 平日でも観光バスが次から次へと入ってきます。 |
PM 12:10 諏訪ICから中央道に入り、甲府・東京方面へ向かいます。 |
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前方には八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。 |
PM 12:33 今度は雲の上に頭を出した富士山が見えました。 童謡「ふじのやま」の歌詞そのままの景観です |
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PM 12:44 双葉JCTから中部横断道へ入ります。 |
PM 1:41 新清水JCTから新東名へとハンドルを向けます。 |
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PM 1:56 静岡SAで休憩。山間部と打って変わり暑くなったので、 アイスコーヒーが喉に染み渡ります。 ここでダウンジャケットも脱ぐことが出来ました。 |
PM 2:15 静岡SAを出発します。 |
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PM 3:12 東名・三ヶ日ICで高速を降ります。 中央道・諏訪ICから中部横断道・増穂ICまでは1,840円 中部横断道・富沢ICから東名・三ヶ日ICまで高速料金は2,740円 (増穂ICから富沢IC間は無料区間です) 合計 4,580円でした。 |
いつもの様に新所原の鈴与で給油後、 自宅到着はPM 3:55 でした。 一人のツーリングだと、中々寄り道する気にもならず、 とんぼ返りでしたが、2ヶ月後には70の大台に突入する身としては、 トラブル無く無事に帰ってこられてヤレヤレでした。 XLH883の帰りの走行距離は 389km でした。 |
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XLH883
引き取りに掛かった費用 鉄道+バス料金の合計 \17,060円 宿泊費 \6,400 (飲食・お土産は含まず) (ガソリン代・高速代は普通に帰ってきても掛かるので含まず) 合計金額は、\23,460円 となり、バイク配送業者を頼むより安く上がりました。 |
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