2024/04/12

今年初のツーリングは愛知県最北の豊根村へ、お花見に行ってきました。
渥美半島の菜の花まつりも、舘山寺・奥山の桜の花見も、雨や強風に祟られて、
計画三度目にしてやっと実現したツーリングです。

毎年恒例だった渥美半島菜の花まつり。
天候不順によりタイミングが合わず、
中止した今年の渥美半島菜の花まつり。

AM 9:05 自宅を出発し、浜名湖湖岸を通り東名三ヶ日ICへ向かいます。

今現在曇っていますが、天気予報では9時過ぎから晴れてくる予報です。

AM 9:41 東名高速三ヶ日ICから三ヶ日JCTを経由して、
三遠南信道の鳳来峡ICまで高速を利用しました。

AM 10:08 鳳来峡ICで高速を降りて、R151で豊根村へ向かいます。
鳳来峡ICから東栄ICまでの工事も、大分進んできたように見受けられます。

東栄町のJA直売所でトイレ休憩。

AM 11:00 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋に到着しました。
バイク置き場の表示のあるところに停めました。

平日なので空いていて、ツーリングライダーも2人しか見掛けませんでした。

お目当てのしだれ桜は・・・、まだ3分咲きと言ったところでしょうか。

いつの間にか道の駅に郵便局が併設されていて、
つばめが巣作りの真っ最中でした。

コーヒーを飲むのに腰を下ろしたくてベンチを探していたところ、
駐車場には一脚もありませんでしたが、道の駅屋上が展望デッキに
なっている事を発見し、屋上で一休みしました。

屋上の展望デッキから見える駐車場の風景。
山奥と言うことも有り小さな道の駅ですが、愛知県で一番古い道の駅でもあったりします。

道の駅の直ぐ横には八幡神社があり、
ここにもしだれ桜が植えられています。

濃いピンク色がとても綺麗です。

大きな杉の木に守られた八幡神社です。

八幡神社の入り口。

道の駅に植えられているしだれ桜かと思いきや・・・
実は八幡神社境内のしだれ桜なのです。
AM 11:29 豊根グリーンポート宮嶋を出発します。

次の目的地は約20km離れた新豊根ダム公園です。R151から県道428号で豊根村役場前を通り、ダム湖沿いをグルッと回って行くルートです。

豊根村役場手前で見事な桜並木や花桃の木を見つけました。

お茶畑の横に、目を見張る様なしだれ花桃が満開です。

これだけ見事なしだれ花桃は初めて見ました。

さらに豊根村役場方面へ向かっていくと・・・
素晴らしい桜並木が続いていました。

ここもしだれ桜が満開です。道の駅より大分標高が下がってきたので満開のようです。

AM 11:50 豊根大橋を渡ったところで、衝撃の看板が・・・
なんと!ここから新豊根ダムまで通行止めだと言うのです。
事前に調べてダムまでは行けると言うことで、楽しみにしていたのに
なんと言うことでしょう。

今回見ることが出来なかった新豊根ダムの全景。

豊根村役場のHPに掲載されていた通行止めカ所の地図。
この地図で見る限り、新豊根ダムまでは行ける様な表示です。

豊根大橋を渡った現在地から、新豊根ダム公園まで僅か3.3km地点で引き返すことにしました。

ほぼ満水状態のみどり湖。これから新緑の季節を迎えることになります。

PM 12:04 御池神社の所にトイレがあったのでトイレ休憩。

トイレのドアに「ウドちゃんの旅してゴメン」のステッカー発見!!
2003年から2023年まで20年間に渡り放送されていた、
名古屋テレビの名物番組でしたが、昨年惜しまれながら終了しました。
ウドちゃん、こんな山奥まで来ていたんですね、お疲れ様でした。
ちなみにウドちゃんの足跡と遭遇したのは、2006年のツーリングで、
武芸川温泉・ゆとりの湯とウェルかも美山ツーリングが初でした。

御池神社としだれ桜の
位置関係

民家も何にも無いところに神社だけ、 はて?(虎に翼風)
主人の予想通り、ダム建設で湖底に沈んだ集落に関係する神社でした。
御池神社の関係リンク

PM 12:15 みどり湖のしだれ桜に到着しました。
なんとニジマス釣りで有名な所のようです。
ゲームフィッシングなのでしょうか、
キャッチアンドリリースと書かれてありました。

新豊根ダムまで10kmの表示があります。

これ程見事なしだれ桜を見るのは初めてです。

素晴らしい公園が整備されていて感激です。所々にベンチや東屋も設置されていて、高齢者のアマチュア写真家が数人、大きなズーム付きカメラで写真を撮っていました。

PM 12:21 昼食予定の東栄町のレストハウスへ向け出発します。

先ほど通った道も向きが違えば又新鮮に映ります。

桜だけで無く、しだれ花桃も満開でとても綺麗です。

車通りも少ないのでゆっくり走り、景色を堪能出来ました。

PM 12:41 東栄町の駐在所近くもしだれ花桃が綺麗です。

東栄町駐在所近くの国道沿いのしだれ花桃。

東栄町駐在所近くの国道沿いのしだれ花桃。走って通り過ぎるだけでは勿体ない美しさだと思いました。

PM 12:50 東栄町JA直売所隣のレストハウスに到着しました。

以前は無かったバイク駐車場の看板が設置されていました。

お食事はいつもの定番「おすすめのランチセット」\1,200円です。
2007年当時\1,000円でしたが、今も春の山菜の天麩羅が絶品です。

ざる蕎麦もたっぷり一人前あるので、ご飯は小にして頂きましたが・・・
たっぷりお茶碗一杯分有り、高齢者にとってはキツく超満腹です。

東栄産のたらの芽と原木しいたけは勿論、
大葉に包まれた鰆と思われる魚の天麩羅も、とても美味しく満足です。

横から撮ると、ざる蕎麦やご飯の盛りがいいのが分かると思います。

食後のコーヒーも花祭りの鬼が描かれたカップで頂きました。

レストハウス横のトイレの裏が喫煙所になっていて、
川が流れていて桜も見ることが出来るのですが・・・
既に葉桜となってしまいました。

桜の木の根元には散った花びらが降り積もっていました。

PM 1:50 東栄町のレストハウスを出発します。

PM 2:03 鳳来峡ICから三遠南信道へ入ります。

PM 2:27 東名三ヶ日ICで高速を降ります。

様々な理由で、今年の初ツーリングがすっかり遅くなりましたが
今回のお花見ツーリングは最高のツーリングとなりました。
この後、新所原の鈴与で給油後、自宅へはPM 3:12 に到着しました。

本日の走行距離は、198.6km。
XLH883の燃費は 28.05km/L。
FXDLの燃費は 25.09km/L
ガソリン単価は(ハイオク)、183円/Lでした。