2021/10/21-22
2021年10月21日から一泊二日で、 長野県蓼科方面へ、夫婦でツーリングに 行ってきました 豊橋から諏訪湖方面へは今まで、 中央道一択でした。 (清水から国道52号で山梨県甲斐市で 国道20号に接続するまで、90q弱を 二時間少々掛かり、 片側一車線の対面通行なので、 遅い大型トレーラーやダンプカー等が 延々と、連なって走っており、追い越しも 禁止のため、実用的なツーリングルート ではありませんでした。) 今年の8月29日に、中部横断道の 静岡−山梨ルート最後の未開通区間、 南部IC−下部温泉早川IC間が開通し、 無料区間も含めて、高速で直接中央道と 接続することが出来て、便利になり 選択肢が増えました。 そこで、かねてから行きたかった、 紅葉の名所メルヘン街道・白駒池と、 ビーナスライン蓼科湖・白樺湖を巡る ツーリングを、企画・決行しました。 急な計画のため、天気予報とにらめっこ しながら、宿を二日前に予約の 慌ただしいツーリングとなってしまいました。 |
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中部横断道は静岡市清水区の 新清水ジャンクション (JCT) から、 長野県小諸市の佐久小諸JCTに至る、 総延長約132キロメートルの高速道路です。 そのうち中央道・双葉JCT− 新東名・新清水JCT間 (中央道から南側の部分)の、今回南部IC−下部温泉早川IC間が、 開通したことにより、静岡−山梨間が高速道路で結ばれました。 ちなみに、中央道から北側の部分の 中央道・長坂JCT−上信越自動車道・佐久小諸JCT間は、 現在の所未開通となっており、早期完成が求められています。 |
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AM 6:13 自宅を出発し、浜名湖沿岸をぐるりと回り、 三ヶ日ICをAM 6:48 通過し東名高速上り線へ。 |
AM 7:09 遠州豊田PAでトイレ休憩ののち、 AM 7:15 に出発しました。 |
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AM 7:59 焼津市の日本坂PA到着。 AM 8:18 コーヒー休憩の後出発。 |
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AM 8:32 静岡市を走行中、今回のツーリングで初めて富士山が見えました。 |
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富士山が見えるとテンションが上がる気がします。 |
AM 8:35 東名高速清水JCTから、中部横断道方面へ入ります。 |
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AM 8:39 新東名・新清水JCTから中部横断道へ入ります。 |
中部横断道は片側一車線の、対面通行となっております。 |
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中部横断道は静岡・山梨の県境を含めて、トンネルばかり!! この樽峠トンネルはなんと5,000メートルもあり、 70q/hの制限速度なので、通過に時間が掛かります。 |
AM 9:05 「道の駅なんぶ」で休憩。 道中にPAが無いため、途中で中部横断道を 降りなければなりません。 |
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AM 9:14 再び中部横断道に戻ります。 ここから六郷ICまでは無料区間です。 |
AM 9:49 トイレ休憩のため白根ICでいったん高速を降ります。 計画では増穂PAで休憩予定でしたが、見当たらず通り過ぎて しまったようです。 |
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実は・・・主人が勘違いをして、本線料金所を通過して直ぐに、 道の駅の表示があったものですから、いったん高速を出るのだと 思ってしまったそうです。 |
帰宅後に調べると、増穂PAは道の駅・富士川に併設されていて、 高速から直接寄ることが出来ることが分かりました。 慌ただしく計画を立てたので、勉強不足でした。 |
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AM 9:52 道の駅しらねでトイレ休憩の後、10:05 再び高速へ入ります。 |
AM 10:06 双葉JCT手前で中央道方面へ乗り入れます。 |
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AM 10:11 双葉JCTの分岐で左・名古屋方面へ・・・ 名古屋というと愛知県へ帰るみたいですが、 諏訪・岡谷方面です。 |
中央道に入ってくると快晴の元、あたりの風景が開けてきて、 ツーリング気分も高まります。 (中部横断道はトンネルと山ばかりの、単調な風景ばかりでした。) |
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目の前には八ヶ岳連峰の絶景がバーンと広がります。(最高峰は赤岳の(2,899m)で総延長は30qの火山群だそうです) |
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標高2,000メートル越えを考え、一杯着てきたので寒くなく快適です。 |
AM 10:38 小淵沢ICと諏訪南ICの間、富士見町にある 中央道の最高地点を通過。 |
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AM 10:40 諏訪南ICで中央道を降ります。 |
諏訪南ICを出て直ぐの出光SSで給油をしていきます。 自宅を出てから既に250q以上走行しています。 セルフで良かった・・・実はエネオスカードなので、 他社で入れるときに、係員がいると気が引けます。(^_^;) |
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AM 10:50 八ヶ岳ズームラインで深山の交差点へ。 |
このルートはバイクナビで出なかったルートなので、 Googleでしっかり勉強してきました。 |
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AM 10:54 深山交差点で、交差する八ヶ岳エコーラインを左折し、 白樺湖・蓼科高原方面へ向かいます。 |
このあたり稲刈りも終わり、のどかな田園風景が広がります。 |
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AM 11:08 芹ヶ沢南交差点で、国道299号(メルヘン街道)と交差 するのでここを右折し、佐久穂方面へ向かいます。 |
AM 11:16 茅野市蓼科中央高原にある蓼科そばメルヘンに到着。 ここは昨年義父と訪れた主人が、満員で駐車場にすら入れなかった という、人気店だそうです。 |
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平日で時間も早いので、空いていて良かったです。 そば屋なのにメルヘンと言う店名は、メルヘン街道に面している からだと思いますが・・・食べログにも違和感があるという 書き込みがありました。 |
値段は・・・私たちの地元からするとちょっとお高目。 12月から4月まで休業するそうなので、高いのかもしれません。 ここから少し登ったところで、メルヘン街道は冬期閉鎖されます。 |
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主人は温かい、きのこそば¥1,265円を注文。 本当は手打ちの味が楽しめる、ざるそばにしたかったのですが、 体が冷えてしまって・・・でもキノコがたっぷりで美味しかったそうです。 |
私は温かい天ぷらそば¥1,980円を頂きました。 天ぷら、そばとも美味しく頂けました。 |
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AM 11:55 蓼科そばメルヘンを出発。 いよいよカーブの連続する山岳ルートです。 |
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蓼科そばメルヘンから白駒池までは、日本の国道で2番目に標高の高い「麦草峠・2,127m」を通過する本格的な山岳ルートです。 |
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PM 12:10 このあたりの紅葉は、時期的にも少し早いというより、燃える様な真っ赤なナナカマドやモミジが無く、 白樺やブナ・カラマツ等の黄葉する樹木が多く、あまりパットしません。 紅葉は麦草峠から八千穂高原までのルートの方が、綺麗だったと思います。 |
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こちらと右の2枚は、2014年10月12日の草津ツーリングで帰りに通った、 メルヘン街道八千穂高原の紅葉。 |
八千穂高原から麦草峠までのルートの方が、 変化があり楽しめるルートだと思います。 これで晴天だったら・・・さぞかし綺麗だったでしょう。 |
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PM 12:22 平日で 車も少ないので、 止まって記念撮影。 |
PM 12:27 白駒池駐車場に到着しました。 バイクの料金は200円、乗用車は600円です。 |
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平日と言うことで空いていて良かった。 ネットで検索したら10月の1週・2週の日曜日、AM 6:00 前に着いて 二時間待ちの大渋滞だったそうです。 |
PM 12:31 白駒池の散策に向かいます。 |
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苔生した原生林の中、私が指さしているのは? |
なんと雪です。 |
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雪が積もっていてビックリです。 |
遊歩道の木道が整備されていますが・・・ 所々凍り付いていて、とても滑りやすく何度も 冷やっとしました。 |
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綺麗な緑の苔の上に白い雪が積もる様は、幻想的でとても綺麗でした。 |
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白駒池の紅葉は、既にシーズンが終わっていることを知っていて来たのですが、 それでも静寂の中に身を置くと、心洗われる様な気持ちになります。 |
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PM 12:52 創業大正11年の山小屋「白駒荘」の所までやって来ました。 |
標高2,000メートル以上で空気が薄く、 休みながらでないと体が動きません |
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私の右手の左側、違和感に気づかれましたか? |
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なんと池の水が凍り付いていました。 |
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PM 1:09 池の入り口から1/3位来たところで、約40分掛かっています。 |
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一周すると相当時間が掛かりそうなので、ショートカットで戻ることにしました。 |
白駒池で唯一残っていた紅葉のところでパチリ。 |
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こちらの写真はロイヤリティフリーの画像サイトで、参考のために購入した紅葉の白駒池。こういうときに来てみたいですね。 |
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白駒池の案内看板ですが・・・一周35分だなんて信じられません。 私たちは白駒荘先の分岐まで行き、戻ってきて青苔荘回りで 現在地まで戻ってきました。 |
写真では平坦な木道に見えますが行きはずっと上りで、 池のそばで下りと起伏が有り、しかも凍結ありで疲れました。 |
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PM 1:38 駐車場まで戻ってきました。 所要時間は・・・1時間と7分掛かりました。 |
売店の所に温度計が あったので見たら、 なんと6℃。 比較的日当たりの良い 売店のところで6℃と 言うことは、森の中では もっと低かった可能性が あると思いました。 分厚い防寒ジャケットを 着ていても、脱ぐ気に なれませんでした。 |
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PM 1:58 白駒池から蓼科湖へ向け出発します。 |
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白駒の池から国道299号 メルヘン街道を戻り、 ビーナスラインを蓼科湖方面へ 右折します。 蓼科湖で休憩後、本日の宿の ある白樺湖へ向かう予定です。 |
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PM 2:00 平日とあり、対向車もほとんど無く快適なツーリングです。 |
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ただし路面の状態がかなり悪いところが有り、 下り坂でのスピードの出すぎには要注意!! 適切なギアにシフトダウンして、エンジンブレーキを使いながら、 走行していきます。 |
PM 2:31 道の駅・ビーナスライン蓼科湖に到着しました。 |
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平日ですがそこそこ賑わっています。 |
白駒池では紅葉が終わっていましたが、標高1,250メートルの 蓼科湖では、まだまだこれからでした。 |
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蓼科湖で唯一色付いたモミジ。 |
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綺麗に色付き始めたのはこちらと対岸の2本位だけでした。 |
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対岸に見える綺麗に色付き始めたモミジ。もう2週間もすれば、辺り一面深紅に染めることでしょう。 |
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こちらは2020年11月6日、車で来たときの蓼科湖。 |
昨年11月6日にはこの紅葉です。 |
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昨年は天気があまり良くなかったにも関わらず、この美しさに感動しました。 |
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そのときに、次回は是非バイクツーリングで訪れようと、心に決めての今回のツーリングです。 |
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PM 3:01 湖畔のレストランでコーヒータイム。 |
PM 3:18 道の駅・ビーナスライン蓼科湖を出発し、 白樺湖のホテルへ向かいます。 |
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蓼科湖から白樺湖へは 2ルートあります。 ナビは左写真の下側水色ルートを 表示しましたが、茅野市街地と 国道152号を通るため、 ゴーストップが多いと判断し、 距離的には遠くても、 上の青色ルート・ビーナスラインを 行くことにしました。 |
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ビーナスラインもメルヘン街道同様、路面の荒れた所も多いですが、 所々修復・再舗装されており、快適に走れました。 |
このあたりの紅葉も、標高が1,300〜1,700メートルある割には まだまだの感があります。 地球温暖化の影響が至るところで感じられます。 |
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PM 3:44 白樺湖畔に到着しました。ナビでは24分予想の所、26分掛かりました。 |
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白樺湖の衛星写真。 |
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白樺湖ホテルパイプのけむりの 衛星写真。 |
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PM 3:53 白樺湖ホテル パイプのけむりに 到着しました。 |
白樺湖ホテルパイプのけむりは急遽探した格安のホテルで、 温泉では無いことに気がついたのは、予約した跡でした(^_^;) |
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ホテルのロビー |
部屋は広めの禁煙ツインで、一泊2食付き6,290円×2名で12,580円でした。 部屋にはバス・トイレも付いています。 |
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3階の部屋から見える白樺湖の景色。温泉ではありませんが、露天風呂付きの大浴場で冷えた体を温めました。 |
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PM 6:12 入浴を済ませ、すっかり身体も温まったところで夕食です。 ちなみに、アルコール飲み放題のプランでした。 |
品数はそれ程多くありませんが、高齢者にはこれ位が 丁度良いと思えるバイキングです。 |
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ドリンクもデザートのケーキも食べ放題・・・ 自分で機械からカップへ出すソフトクリームもありましたが、 お腹が一杯で手が出ませんでした。 |
それよりも明日の天気予報が、雨の確率70%となっていたので、 天気予報が気になって・・・寝付けないでいた主人、ドカン・ドカンと うるさい音と、カーテンの外が一瞬明るくなるので何事かと、 カーテンを開けてみたところ、平日にも関わらず打ち上げ花火が 上がっていたそうです。 しかし私はよほど疲れていたのでしょうか、 全然気がつかず熟睡してしまいました。 本日の走行距離は327.1qでした。 |
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2021/10/22 ツーリング2日目 |
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AM 6:13 雨が気になってカーテンを開けると、白樺湖水面から湯気が立ち上っています。 |
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よほど冷え込んだのでしょうか、神秘的な川霧の様な風景にしばし見とれてしまいました。 |
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AM 7:39 朝食を頂きにレストランへ。 コロナ対策で、両手にはビニールの手袋をはめています。 |
ビジネスホテルのような食事ですが、夕食付きでアルコール飲み放題!! 6,290円はへたなビジネスホテルより格安だと思いました。 |
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朝ご飯はしっかり食べて、今日のツーリングに備えます。 |
AM 9:10 白樺湖のホテルを出発します。 今日の最初の目的地は、北八ヶ岳ロープウェイです。 |
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ビーナスラインで再び蓼科湖方面へ戻ります。 写真正面にあるリゾートホテルで有名な池ノ平ホテルは、 本館の立て替えの真っ最中でした。 |
AM 9:23 標高1,760メートルのスズラン峠を通過しました。 |
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AM 9:31 北八ヶ岳ロープウェイ入り口は、白樺湖からだと案内看板が 小さく、下り坂でスピードが出ているので、通り過ぎない様に 注意が必要です。 |
反対側の蓼科湖方面から来ると、ご覧の様な大看板が しっかりと目に入ります。 両方向同じような看板を設置して欲しいと思いました。 |
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AM 9:36 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着しました。 |
AM 9:40 発なので、チケットを慌ただしく買い急いで乗り込みます。 |
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ちなみにホテルで見つけた観光パンフレットに、1人200円引きの クーポンが付いていたので、往復2,100円が1,900円になりました。 |
まだ早い時間なので、100人乗りのゴンドラも空いています。 |
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天気が悪く暗いので、紅葉もいまいちハッキリしません。山頂駅までは7分ほどの空中散歩です。 |
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下りのゴンドラとすれ違うあたりは、標高2,000メートルあまりなので、 常緑樹かカラマツなどの黄葉する樹木が中心です。 |
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下の方に目を移すと、茅野の街が雲海の下になって見えます。 |
AM 9:51 標高2,237メートルの坪庭を周遊路に沿って散策します。 |
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最初は緩やかな上りの木道でしたが・・・ |
しばらく行くと急な上りの階段です。 |
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息が切れるので、どうしても歩みが止まりがちです。 |
所々で絶景スポットがあるので、写真を撮りますが・・・ この天気では写りが良くありません。 |
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このあたりは溶岩がむき出しになっています。 向こうの山の赤丸部分、白っぽくなっているの分かりますか? |
高いところは樹氷が付いているようです。 |
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足元に目をやると・・・昨日の白駒池同様、 雪が少し積もっています。 |
山の季節は確実に冬に向かっているようです。 |
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遊歩道を回って山頂駅に戻ってきました。 危険防止や高山植物保護のため、決められた 遊歩道からは出られないようになっています。 |
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山頂駅展望台からの超ワイド画像。 |
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あとちょっとで乗れた下りのゴンドラが出発していきました。 ロープウェイは通常期20分間隔での運転です。 |
着ぶくれした状態でこれだけ歩き回っても、 ジャケットを脱ぐ気にならないほど、気温が低いです。 |
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段々と上ってくる観光客が多くなりました。 |
AM 10:40 下りのゴンドラに乗り込みます。 |
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天気が良ければ眼下には茅野の街が一望でしょう。 |
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ロープウェイ中間地点で上りのゴンドラとすれ違います。 |
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写真をアップにすると、私たちが上ってきたときと違い、 ほぼ満員状態のようです。 |
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山麓駅が見えてきました。このあたりは広葉樹が色付き始めていて、来週あたりが見頃と思われます。 |
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山麓駅内のお土産コーナーを覗いていきます。 |
有給休暇を取ってきているので、会社の先輩に小さめの お菓子を買い求めました。 |
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赤丸印の所にバイク駐車場の看板があるのに、 4輪が停めてありました。 |
AM 11:15 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅を出発しようとしていたら、 主人のバイクを一眼レフで撮影している方が・・・ 古いバイクで珍しかったのでしょうか。 |
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AM 11:28 昨日寄った蓼科湖を通過。 |
ビーナスラインは、標高100メートルおきに標識が立っていて、 どのくらい山を下りてきたのか実感出来ます。 |
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AM 11:50 茅野市内に入ってきましたが、 相変わらず混雑していますが、道路両側の 美しい花に心癒やされます。 |
今回は諏訪ICからの高速には乗らずに、 国道152号の高遠経由で伊那市へ向かいます。 |
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前回杖突峠・峠の茶屋へ寄ったとき、展望台だけ見せてもらって コーヒーを飲まなかったのが心残りで、今回このルートを選びました。 |
PM 12:06 杖突峠・峠の茶屋に到着しました。 途中で雨に降られ、カッパを着ようか迷っているうち、 上ってくると路面がドライだったので、そのまま到着。 |
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左側にある蕎麦処 風聲庵(ふうせいあん)では若い女性の方が、 そばを打っている様子が、ガラス越しに見えました。 手打ちそばかぁ・・・食べたいけど、駒ヶ根で食べる予定だしと、 2階にある喫茶 風の詩でコーヒー休憩することにしました。 |
眺望抜群の展望席で、サイフォンで入れて頂けるコーヒーを待ちます。 |
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テラスから店内を見るとこんな感じ。 |
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諏訪湖と諏訪の町並みが一望です。 |
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諏訪湖から茅野市までワイドに見渡せます。 |
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眼下に広がる茅野の市街。 |
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3桁の一般国道ながら、標高1,247メートルもあるので、 大絶景のパノラマが広がります。 |
PM 12:34 杖突峠・峠の茶屋を出発しようとしていたら、突然大粒の雨が・・・ |
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少し軒下で止むのを待って、濡れたシートをタオルで拭きます。 |
PM 12:42 雨も上がったので出発することにします。 |
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PM 1:01 伊那市に入ったところで、雨が酷くなって慌ててカッパを着ます。 |
防寒ジャケットを着た上からの、カッパ着用は至難の業で、 腕や足がつりそうになって大変でした。 |
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PM 1:35 中央道・小黒川スマートICから、 高速に乗りました。 |
PM 1:50 駒ヶ根ICで高速を降りて、お目当てのお蕎麦屋さん 駒草屋さんへ向かいます。 |
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PM 1:55 駒草屋さんに到着しましたが、暖簾は出ていますが カーテンが閉まっています・・・ |
なんと「本日の手打ちそば売り切れました」の看板が・・・ こんなことなら峠の茶屋で、手打ち蕎麦を食べておけばと悔やまれます。 |
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こちらは昨年の11月6日、駒草屋さんで頂いた絶品のおそば。 信州のツーリングは、「蕎麦に始まり蕎麦で終わる」がモットーの 主人が、ショックを受けていました。 |
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昨年11月6日に駒ヶ根高原から見た、中央アルプス駒ヶ岳周辺の紅葉。 |
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昨年11月6日に駒ヶ根高原から見た、南アルプス方面の紅葉。南アルプスが冠雪しているのが分かります。 |
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PM 2:28 再び駒ヶ根ICから中央道に入り、阿智PAで休憩。 |
お昼を食べ損なったので、肉まんとあんまんで小腹を満たしました。 当初の計画では飯田山本ICで降りて、下道で帰宅する予定でしたが、 雨と日の暮れた山道走行は危険だと思い、このまま高速を使い 帰宅することに予定を変更しました。 |
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PM 2:50 阿智PAで給油していきましたが・・・ ハイオクが196円と目の玉が飛び出るほど高く、 5リッターだけの給油にとどめました。 |
中央道の中津川IC〜園原IC間は、リニューアル工事のため 対面通行となっており、注意が必要です。 |
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PM 3:41 土岐JCTで左方向、東海環状道へハンドルを切ります。 |
PM 4:08 豊田東JCTから左、新東名静岡方面へ向かいます。 |
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PM 4:39 長篠設楽原PAに到着。ここで最後の休憩を取りました。 |
中部横断道が出来て、山梨県や長野県諏訪地方へのアクセスが 便利になりました。 主人が免許を取った50年近く前には、東名高速が全線開通 したばかりだそうで、伊良湖岬へ行く国道42号でさえ、 未舗装の砂利道があったそうです。 |
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PM 5:06 夕闇迫る長篠設楽原PAを出発します。 今回のツーリング、紅葉はベストではありませんでしたが、 昨日は天候にも恵まれ、今日の雨もほんの少しの区間だけで ラッキーでした。以前から行きたかった白駒池を巡れて、 寒さもそれ程では無く、満足のいくツーリングとなりました。 |
PM 5:30 三ヶ日ICに到着後、新所原近くの鈴与で給油。 自宅到着はPM 6:18 でした。 本日の走行距離は336.4q。二日間の走行距離は663.5qでした。 |
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