2015/05/01

2015年5月1日(金) 南信州園原の花桃まつりと、絶品の蕎麦と温泉を
楽しみにツーリングに行ってきました。私達の会社は5月1日から6日までが
休みですが、混雑や渋滞を避けるには今日しかないと言う事で、 頑張って
早起きして行ってきました。AM 5時起床・6:03自宅出発、設楽町の
コンビニには AM 7:14着。小休止後 AM 7:21 出発。
県境を越え根羽村に入ると、綺麗に咲いている花桃が出迎えてくれます。

AM 8:15 道の駅・信州平谷に到着しました。

道の駅・信州平谷はトイレ休憩だけで、 AM 8:19 には出発し先を急ぎます。

AM 8:50 園原の里が近くなると、道の両側には満開の花桃が目に付きます。

見事な花桃にテンションもアップ。

早起きして来た甲斐があり渋滞もなくスムーズです。

駐車場案内の係員が、まだ空いているので旅館月川(げっせん)の駐車場にも
入れますよと言うので、 今回初めて橋を渡り旅館月川の敷地内へ。

AM 8:57 駐車場に到着しました。

♪なんと言うことでしょう〜♪
駐車場係員の方が、サイドスタンドの下に敷く板を持ってきてくださいました。

駐車料金はバイク200円・乗用車500円で、入園料等は一切掛かりませんので、
今時何をするにもお金の掛かるイベントが多い時代に、
とても素晴らしい村おこしだと思います。
しかもバイク200円の駐車料金領収証は、5月24日まで有効の、
ヘブンスそのはらロープーウェイ利用料金「500円割引券」になっています。

駐車場入り口にバイク用の敷板が用意されていました。
こういう細かい心遣いが嬉しいですね。

早速遊歩道を歩き、花桃見物に出掛けます。

青空に色とりどりの花桃がとても映えて、言葉に言い表せない美しさです。
中国の言葉に桃源郷と言う言葉がありますが、まさにこんな感じなのかと思いました。

こちらは私達がバイクを置いた駐車場と、右側に一部見えるのが旅館月川の正面玄関です。

花桃まつりの期間だけ歩行者専用となっている、
旅館月川敷地下のアプローチです。

月川温泉郷入り口から橋を渡り、花桃まつりの期間だけ歩行者専用となっている道路で、
遠くに見える鯉のぼりは、川にワイヤーを張って揚げられた鯉のぼりです。

一本の木に三色が咲分けると言う花桃の美しさ。大勢のお客さんが遠くから見に来られるのも頷けます。

旅館月川のホームページにある、トップページの大きな写真のスライドショーを見ていると、
雪景色の後にこれだけの花桃が咲き誇るのは、春の訪れが遅い山里では喜びも一入(ひとしお)でしょう。

花桃についての説明は、こちらのページをご覧ください。

普段は花の咲いている、上の方ばかり目が
行きがちですが、視点を変えて見てみると、
又違った光景に出合えます。

満開になったときにしか見る事の出来ない、
趣のある光景です。

川の向こう側、先ほど通ってきた道の上にも、たくさんの花桃が咲いていました。

散りゆく花もまた美しく・・・

場所を移動すると又違った光景が楽しめて、
見る者を飽きさせません。

花桃の里の看板が新しくなっていました。

超パノラマで撮った、川上から川下まで望める一枚。

こちらは、非常に珍しい純白の花桃。

まるで、白無垢かウエディングドレスの様に、真っ白だと思っていたら・・・何というインスピレーションでしょう。
まさかこの後、ウエディングドレスを見る事になるとは・・・本当に驚きました(それは後ほどのお楽しみ)。

AM 9:37 名残惜しいですが、渋滞が発生する前に次の目的地へ向け出発します。

左が月川温泉入り口、右へ曲がると2005年のツーリングで行った、
ヘブンスそのはらにある水芭蕉の群生地を見られます。

まだ混雑していなくて、スムーズに走行できます。

今年の花桃はこれが見納めかと思うと、ちょっと寂しいです。

AM 10:00 中央道・飯田山本ICから高速へ乗り入れます。

松川町のあたりでは、一面リンゴ畑のリンゴの花が満開です。

AM 10:25 駒ヶ根ICを降りて駒ヶ根高原へ。
正面には残雪の中央アルプス駒ヶ岳が見えます。

AM 10:29 こまくさの湯に到着しました。

こまくさの湯入り口には、まだ満開の桜の木が出迎えてくれました。
早速天然温泉で暖まっていきましょう。

AM 11:13 絶品のお蕎麦を頂きに、駒草屋さんへ歩いて向かいます。

土日・祝日はやっていない大盛りのざる蕎麦(1,050円)を注文しました。
いつもツーリングで来るときは土日なので、一枚800円のざるを
二枚注文していたので、今日はラッキーです。

わさびはつゆに溶かさず、麺に付けて食べるという極細の麺は、
腰があり独特の食感で、唯一無二の美味しさです。
食事中に会計を済ませている他のお客さんと、お店の方の会話で、
「光前寺のしだれ桜が、まだ少し咲いているそうですよ、よかったらどうぞ」
と言う話を小耳に挟み、私達も行ってみる事にします。

バイクに乗る大将が私達の格好を見て、ツーリングライダーだと
分かったのでしょうか、厨房の中から「気をつけてお帰りください」と、
わざわざ声を掛けてくださいました。(写真は1971?年頃のご主人のCB750)
AM 11:39 光前寺へ向け出発。

AM 11:45 光前寺に到着。

たしかに、葉桜になっている木もありますが、今が盛りと咲き誇っているしだれ桜もまだまだあります。

光前寺庭園にも見事なしだれ桜が満開です。

しだれ桜越しに見える残雪の南アルプス。

こちらはしだれ桜越しに見える、残雪の中央アルプス駒ヶ岳。

芝桜越しに見るしだれ桜・・・なんて贅沢なお花見でしょうか。

絶好の撮影スポットを見つけられて、とても嬉しいと思っていたら・・・

なんと結婚式場のスタッフやカメラマンに連れられ、新郎新婦が結婚式用の
事前写真を撮りに訪れてビックリ・・・純白の花桃を見たときのインスピレーションは
これだったのかと、ビックリ!!。純白のウエディングドレス姿の花嫁さん、
とても綺麗でした・・・まるで少し前の私のよう\(^^;)

光前寺駐車場前にある信州苑というお菓子屋さんで、
カマンベールチーズどら焼きと、きんつばをお土産に買い求めました。

帰宅してから、カマンベールチーズどら焼きを頂きましたが、美味絶品でした。

PM 12:11 光前寺を出発します。

PM 12:17 中央道・駒ヶ岳SAで休憩後 12:41 出発。
飯田山本ICで降りてr153 で根羽村へ向かいます。
自宅までガソリンが持ちそうにないので、飯田山本ICを出て
直ぐに5リットルだけ給油・・・信州は豊橋と比べると、
リッター8円位割高なのです。

PM 1:41 根羽村・ネバーランドに到着、ここで最後の休憩。

いつものソフトクリームはツーリングに欠かせません。

PM 2:02 ネバーランドを出発します。

根羽村でも街道沿いの花桃が綺麗でした。
豊橋市内で給油後、自宅到着はPM 4:11 でした。
過去何回も行っている花桃ツーリングですが、今年の花桃が最高でした。

5月2日付け中日新聞一面に載った
花桃まつりの記事。
これを見て行くお客さんも多い事でしょう。

左の写真をクリックして下さい。
大きな画像でご覧頂けます。

XL1200CA の燃費

給油場所 走行距離 (km) 給油量 (L) 燃費 (km/L) 単価 (円)