2005/05/03-04


2005/05/04 午前 07:43
一夜明けると、天気はこれ以上ないくらいの快晴♪。
ホテルの屋上から見える、中央アルプス駒ヶ岳。
朝食は、ホテルのすぐ横にあるスーパー(営業時間7:00-24:00)
2階にある、喫茶店のモーニングで済ませました。

駒ヶ根駅前広小路通りから見える、中央アルプス駒ヶ岳。
午前 0
8:09 出発。

午前 08:18
駒ヶ根高原へ。

午前 08:26
菅の台バスターミナル到着。すでに大勢の人が並んでいます。
ゴールデンウィークなど、混雑するときは臨時便が、
数多く運行されているので、バスの時間は気に
しなくても済みます。ロープーウェイとバスの
往復チケット3,800円がロープーウェイのホームページから
割引券をプリントアウトして行くと3,420円になります。

バイクの駐車場料金は150円。車は400円でした。

ゴールデンウィークとあって、
すでに多くの車が止めてありました。

午前 08:33
ロープーウェイに乗るため、しらび平へバスで向かいます。
バスは乗客すべてが、座れる範囲で出発していました。

標高1662メートルのしらび平駅到着。

午前 09:18
ロープーウェイ乗車待ちの列。
混んでいるときは、ダイヤと関係なく、
ピストン輸送しています。

午前 09:43
下りのロープーウェイと、中間点ですれ違います。

午前 09:46
終点の千畳敷駅が見えてきました。
それにしても、何故空の色がこんなに青く濃く映るのでしょう?

午前 09:48
千畳敷駅到着。気温はヒトケタの8℃でしたが、
ライダースジャケットのおかげで、寒くはありません。

さっそく外に出ると、一面の銀世界にビックリです。
スキーの準備をしている人たちがいますね、
こんな素晴らしい天然のゲレンデで、存分に滑れるのは、
さぞかし気持ちがいいでしょうね。

千畳敷カールで、スキーを楽しむ人々が見えます。

看板が雪に埋もれているため、変な感じです。
どれだけの積雪でしょうか。

宝剣岳2931メートルです。
20数年前、途中まで登りましたが、断念した記憶があります。

足が滑るので、こわごわ歩いています。

千畳敷カールから見える南アルプスと、
眼下に広がる駒ヶ根市の風景。

ロープーウェイは満員です。

千畳敷カールから見える、南アルプスの風景。



千畳敷カールから見える、南アルプスの風景。一番左に見えるのが、日本で富士山の次に高い北岳3192メートルで、
その右が4番目に高い、間ノ岳(あいのだけ)3190メートルです。生で見るとあまりの絶景に、言葉を失います。


気温が低いので、指先が冷たくなります。

午前 10:31
喫茶「エーデルワイス」で、コーヒータイム。

午前 11:04
下りのロープーウェイに乗り込み、名残惜しいですが下山します。
ガイドさんの案内と、美しい景色を楽しんでいると、
あっと言う間でした。

下りのロープーウェイからの風景。
雪解け水がたくさん流れています。

午前 11:11
しらび平駅到着。大勢の観光客が列を作っています。

午前 11:23
県道75号駒ヶ根・駒ヶ岳公園線は、バスやタクシー等の
許可車しか通行が出来ません。途中何カ所かに待避所があり、
バスのすれ違いは、下りのバスが待避所で待っています。

午前 11:53
菅の台バスターミナル到着後、
バイクに跨り上の方にあるおそば屋さんへ。
それにしても暑い・・・
おそば屋さんは、大変な混雑で順番待ちです。
名前と人数を告げて、呼ばれるまで待ちます。

菅の台から見える、南アルプス。

こちらは今降りてきた、菅の台から見える、中央アルプス。

菅の台から見える、中央アルプス。
千畳敷カールは冬のようでしたけど、ここは初夏ですね〜。

午後 12:44
名前を呼ばれ、やっとテーブルについて、五平餅とざるそばを注文。
五平餅は
3本一人前650円ですが、1本からでも注文できますよ。

ざるそばは650円です。

駒草屋さんのざるそばは、初めて見る細い麺でしたが、
こしがありとても美味しかったです。
そば大好き人間の主人が、絶品!と太鼓判を押します。
営業時間は11時からで、そばが無くなり次第閉店だそうです。


車が乗り入れられるのは、このすぐ先までです。
予定では、おそば屋さんの向かいにある、
早太郎温泉こまくさの湯に、寄っていく予定だったのですが、
駐車場が一杯だったのと、暑いのでもう少し夕方になってから、
飯田方面で入ろうと諦めました。
この後、駒ヶ根ファームスでお土産を見て、
午後 01:54 駒ヶ根高原出発。

午後 01:57
駒ヶ根インターから、中央道へ入ります。
生まれて初めての高速タンデムです。

午後 02:22
およそ25分で飯田インター到着。
スカイウェイブの後ろは快適でしたよ、風圧が結構
ありましたが、普段は見ることが出来ない、南アルプスの
景色やリンゴ畑など、中央道の駒ヶ根周辺って、
こんなに綺麗な所だったんだと言う感じです。

R153からR151へ行く途中で、リンゴの花が綺麗でした。

普段リンゴ畑で花が満開って言うのも、滅多に見ることが
出来ないので、思わずバイクを降りて、寄り道したくなります。

午後 02:49
R151沿い
下條村にある、秋桜の湯到着。一汗流していきます。
午後 03:39 秋桜の湯を出発し帰宅します。

午後 06:52
自宅到着。途中の東栄町で10分ほど休憩しました。
二日間の走行距離は404.6q。本日の走行距離は181qでした。
前回の妻籠宿下見ツーリングと、今回の新野千石平までの燃費は
29.6q/Liter。 新野千石平から、しらびそ高原−駒ヶ根高原−
高速−新野千石平までの燃費は25.2q/Literでした。
いくら250と言えど、タンデムで急勾配の、林道中心の走行では、
燃費も悪くなります。
とにかく、天候に恵まれて最高のツーリングでした。