2004/07/17-18


2004/07/18  本日のルート、当初はしらびそ高原へ行く予定でしたが、雨のため予定変更して天竜峡へ向かいます。

午前 06:17 目が覚めて外を見渡せば、
雲が低くたれ込め雨が降っていました。

午前 08:00 ホテルの朝食バイキング、
おかずが充実しているので和食をチョイス。

午前 09:51 チェックアウトギリギリまで空模様を見ていると、
時間がたつにつれ、雨も小康状態になってきました。

午前 10:04 山の上は霧がひどそうなので予定を変更し、
天竜峡方面へ行くことに決定。出発の準備に掛かります。

午前 10:43 天竜峡に到着。駐車料金はバイク1台100円です。
R151から天竜峡への入り口には標識があるので、
分かりやすいと思います。

駐車場から天竜ライン下りの乗り場へは直ぐです。

乗合船の時刻表です。団体客だと貸し切りの増便が出ます。

こちらは料金表。

この日は大雨のため水量が多く、流れも速いです。
船頭さんが、投網で鮎などを捕ってくれるそうです。

こんな天気でもたくさんのお客さん。

10月半ばに乗ったら、さぞかし紅葉が綺麗でしょう。

紅葉の名所でもある天竜峡。
諏訪湖から流れてくる天竜川の水は、濃い緑色をしていました。

あいにくの天気にも関わらず、ハイカーも大勢いました。

天竜ライン下りの事務所で、取材中のべに記者。

色々なプラン(リンゴ狩りと昼食セット・団体貸し切りなど)を
聞いています。

午後 12:16 かぐらの湯へ行く途中の、遠山川
(天竜川の支流)に架かる吊り橋の前で。

おそるおそる渡りはじめ、はいポーズ。

景色は最高、これで天気が良ければ・・・

午後 12:34 信玄滝の所にある、滝見の館・そば処信玄到着。
なぜ信玄滝というかというと、武田信玄の軍勢が三河攻めの時に、
この滝の水を飲んだからだといわれています。

名物の手打ち蕎麦を頂きたかったのですが、
準備中になっていたので聞いたところ、そばがなくなり
打っている最中で、一時間待ちと言うことなのであきらめて、
かぐらの湯で食事することにしました。

午後 12:47 かぐらの湯に到着しました。

飲める温泉を飲泉場で味見をするべにさん。
お味は?・・・・ゆで卵の味だそうです。

午後 01:36 一風呂浴びて出てきたら、なんとツーリングクラブの
リーダ、M@額田さんとバッタリ遭遇!。

M@額田さんの所有している、バイクの説明を
受けているべにさん。BMWだけでも3台と、ハーレー、
ビューエル、国産車全メーカー等…両手の指では
足りない所有バイクにビックリ。

ちょっと遅い昼食となりましたが、昨日と同じざるそばと
五平餅のセット。この他にヤマメの塩焼きも注文しました。
午後 02:43
かぐらの湯を出発。

午後 02:56 R152に入ってすぐ、やまめ荘到着。
大きな水車にビックリ。

朝の雨が信じられないくらい、いいお天気になりました。

やまめ荘前には吊り橋が架かっています。

とても景色のいいところですよ。
午後 03:03
過ぎ出発。
 

天竜峡からやまめ荘までのルートです。

せせらぎの里・やまめ荘の位置関係は、こんな感じです。

午後 04:22 R152と、未開通部分は県道の兵越峠を通って、
水窪を通り佐久間へ出ると、R152は佐久間ダムから来た、
天竜川の流れと併走します。

天竜川とともに走るR152にて。

午後 04:42 こちらも天竜川を堰き止めて作った秋葉ダム。
秋葉と聞いて思い浮かぶ、火の神様・秋葉神社
ここから少し山を入ったところにあります。

午後 04:58 天竜市(現浜松市)にある道の駅「花桃の里」に到着。

暑かったのでソフトクリームを買い求めました。

本田宗一郎氏はこの町の出身だそうです。

午後 06:00 浜松IC手前5q位にある、
喫茶店けやきで最後の休憩・食事。

左、べにさん注文の地鶏のオリエンタル風ピラフ。
右はチーコが注文した、季節の野菜たっぷりのカレー。
浜松地区にチェーン展開している「けやき」は、メニューも

豊富でけっこう美味しいので、時々利用しています。

午後 07:40 浜松IC到着・・・名残惜しいけどここで解散です。

気をつけて帰ってねべにさん、これから東京までの長丁場に
挑むべににさんに激励の言葉をかけ、お別れとなりました。

マリ輪の会員向けに、昨年詳細な下見レポートを
公開しましたが、ミィーティングが終わった時点で、
役目も終わったと削除しました。
せっかく写真があるのだから老後の楽しみにと、
今回再アップすることにしました。


ここから下の写真4枚は、10月16〜17日のマリ輪ミィーティングの模様です。


【2004マリ輪ミィーティングin昼神】
10月17日のホテル駐車場の様子。

午前8時49分 解散し、ツーリングしながら帰宅する参加者達。

10月16日 ホテルのロビーの一角を借りて、マリ輪専用の受付を設置。
受付嬢のべにさんと、足手まといながらお手伝いしたチーコ。

井形マリさん井形ともさん現役レーサー時代の、
レーシングスーツやレースシーンのパネルを展示する
コーナーも大好評でした。





11月3日付、信濃毎日新聞に
マリ輪ミィーティングの記事
載りました。
私も新聞記者のインタビューを
受けましたが、その模様が記事になりました。
 
                             1日目へ戻ります