2001/11/23-24

2001年11月24〜25日に長崎市で行われた、2001長崎ハーレーフェスティバルへ行ってきました。
豊橋を23日9時過ぎに出たのですが、3連休の初日と言うことと、紅葉のシーズンが重なり、東名・名神
高速は、音羽蒲郡から京都東まで断続的に渋滞し、長いところでは35キロなんて言う所もありました。
渋滞区間は全部スリ抜けと言う生まれて初めてのハードなライディングで、何とかフェリーに間に合い、
生まれて初めて九州の地を踏みしめ、走ってきました。心配していた天気も、帰ってくるときは寒くなり
ましたが、それ以外はよい天気で、長崎・島原・雄大な阿蘇も、あこがれの湯布院も堪能してきました。
どうしても写真が多くなってしまい表示に時間が掛かります、ご了承下さい。

2001/11/23 午前 09:13 集合場所の豊橋市オートショップナカムラにて
左から
主人・チーコ・熊本のお父さんです。お父さんはわざわざ反対方向
の豊橋まで全員揃って出発しようと、来てくださいました。

11/23 午後 12:13 養老サービスエリアにやっと到着です。
3連休の初日と紅葉のシーズンが重なって、東名は大渋滞!
音羽蒲郡からここまで、断続的に渋滞していてずーっとスリ抜けで
走ってきました。女性用トイレは50人くらい並んでいたので、先に昼食に
しようとレストランに行けば、ここも行列。それではお弁当を買って食べようと、
売店に行けばお弁当は売り切れで食事は諦め、時間がもったいないので
トイレはスタンドですませました。スタンドにて最初の給油。
チーコは
154.5キロ走り7.25リットル入りました。燃費は21.31km/l
主人は154.7キロで7.08リットル、燃費は21.85km/lでした。

午後 01:41名神高速・栗東インター手前の菩提寺PAに到着したところです。
音羽蒲郡から170キロばかりなのに、3時間40分も掛かってしまいました。

菩提寺PAにはカレーの専門店「ひまわり」があり、美味しくてけっこう
オススメです。これは名物のオニオンリングカレー580円です。
フライにしたタマネギの甘みと、カレーの辛さがマッチしてとても
美味しいですよ。

午後 04:02 やっと、大阪南港フェリーターミナルに到着することが
出来ました。270キロばかりの距離を6時間以上掛かってしまいました。
一時はフェリーに乗り遅れるんじゃないかと心配しましたが、全行程の
7割以上をスリ抜けで頑張り、何とか間に合いました。
高速料金は、東名・名神(音羽蒲郡-吹田) 4.400円近畿道 400円
阪神高速 700円 合計\5.500円でした。

午後 04:30 搭乗デッキがかなりの急勾配で、目の前にそびえ立っている
ので、びびってしまいました。しかも幅が狭く、登り切ったところで、90度
左に曲がるので大変恐かったです。主人は膨らんで、柵の切れ間から海
に転落するんじゃないかとヒヤヒヤだったそうです。
フェリーの料金は、バイク750cc以上4.890円、旅客8.650円で
計\13.540円でした。本日の走行距離は304.2キロでした。

午後 05:16 大阪南港に別れを告げ、瀬戸内海クルージングの始まりです。
大都会の夜景がとても綺麗でした。

午後 06:02 レストランにてまたまた乾杯!(実は乗って直ぐに缶ビールを
飲んでいたのです)レストランはカフェテリア方式で、ずらりと並んだメニュー
の中から、自分の好みの物を財布と相談して(^_^;)トレーに取っていきます。
お父さんはハンバーグをメインに、私はオムライスと漬け物を、主人は酢豚
・鰹のたたきを選びました。その他にライスと赤だしが2杯、
二人で 2.480円でした。

2001/11/24 午前 06:16 1124日、定刻どおり新門司に到着しました。
チーコ40ん才にして生まれて初めて、九州の土を踏みました。
九州は豊橋に比べて、日没が遅いかわりに日の出も遅く、まだ真っ暗闇
でした。高速に乗る前に給油。
養老からここまでと言うより南港までだけど。
チーコは
176.6キロで6.57リットル入り、燃費は26.88km/l 。
主人は
176.9キロで9.09リットル入り、燃費は19.46km/lでした。

午前 07:47 朝食もすませ、出発です。
荷物はこんな感じ・・・それにしても多い!

午前 09:22 大村湾PAに到着しました。ここから眺める大村湾の眺望は
浜名湖SAに勝るとも劣らない、素晴らしい眺めでした。

午前 10:32 あこがれの長崎についに到着(*^o^*)会場近くで給油しました。
新門司から長崎までチーコは217.6キロ7.9リットル入り、燃費は27.54km/l
と延びました。主人は218キロで、9.9リットル入り、燃費は22.02km/lでした。
本日の走行距離221.7kmでした。自宅からのフェリーを除いた実走距離は
525.9kmでした。ちなみに高速料金は、新門司から長崎多良見まで
3.800円、長崎バイパスが 250円でした。

到着直後、ヘルメットを取る間も無く地元テレビ局の取材が!!

テレビ長崎のインタビュアーのお姉さんと。

午前 10:36 ハーレーの音を録りたいとのことで、
長旅の疲れも見せないエンジンに火を入れたら、
アップでマフラーからの音をしばらく録っていました。

会場入口メインゲート前に留めたので、凄く目立ったらしく
(ちなみに名古屋ナンバーと豊橋ナンバー)大勢の方に声を掛けられました。
向こうに見える山は、稲佐山です。

午前 11:00 ロマン長崎のお二人とチーコ。

ロマン長崎のお二人と、嬉しそうなお父さんと主人。

午前 11:32 会場風景です。

H.O.Gメンテナンスセミナー講師のSさんにも入って頂き三河チャプターの
記念撮影。

午後 12:21 会場風景。

午後 12:49 サービスのビールで乾杯する二人。11月の終わりとは
思えないほど暑かったのでビールの美味しかったこと
(*^o^*)

午後 01:52 スポーツスターのトライクを初めて見ましたが、凄い綺麗!

午後 01:55 友達のまっきんさん到着♪まっきんさんとは、ホームページが
一緒で、そのホームページを見ていたら主人と誕生日が一緒なのでメール
を出したのが、お付き合いを始めるきっかけでした。

午後 02:14 4人でグラバー園に行くことに。
いかにも長崎らしい石畳の坂道で。

午後 02:27 グラバー園入口の中華料理屋で、ちょっと遅くなりましたが
昼食。左が私が注文した本場、長崎チャンポン、右が主人の皿うどん。
どちらも900円。美味しかったですよ。

午後 02:47 グラバー園へと続く坂道の両側には、お土産やさんが
軒を連ねています。見ているだけでも楽しいし、異国情緒たっぷりの物が
並んでいて、見ていて飽きません。

午後 03:02 グラバー園からの眺め、天気もよく素晴らしかったです。

午後 03:10 こんな風に明治時代の洋装をしたお姉さんが一緒に
写真を撮ってくれます。そこで私達も、一緒に記念撮影。

蛇踊りの体験参加コーナーがあり、観光客や子供達が楽しそうに
教わっていました。

午後 03:29 グラバー邸前にて。

午後 04:43 夕暮れ迫る会場風景、それにしても豊橋と違いまだ明るい。

午後 05:03
まっきんさんと愛車のスポーツスター883。
自宅へ帰られるまっきんさんとは、ここでお別れです。
気をつけて帰ってくださいね、又お会いしましょう。

午後 05:56:51 ホテルへチェックインして、荷物を置いて又会場へ。
稲佐山の夜景がとても綺麗でした。今度は向こう側から長崎市内の
夜景を見たいですね。

午後 07:37 見知らぬ土地で、美味しくて安い食べ物屋さんを探す
のって難しいですよね。私達も迷いましたが、結局ホテルの向かいに
あるお寿司屋さんに決めました。その訳は・・・看板が店の表に出
ていて、お品書きに、特上2000円とあったのです。特上で2000円は
安い!と話していたら、中から帰るお客さんが出てきて、その方達は
地元のハーレーライダーで、勧められました。
まずビールに刺身の盛り合わせをもらって、乾杯です(^。^)刺身も
普段口にしたことが無いような、新鮮で美味しいお刺身でした。
これじゃビールがグイグイ進んでしまいます。

世間は狭いと昔からのことわざがありますが、まさにその言葉を実感する
ような出会いがありました。ホテル前のお寿司屋さんで、「どこからいらし
たんですか?」と話しかけてこられたおとうさん、色々とお話しする内に、
娘さんが○○重工のチアガールをやってらっしゃると言うお話になって、
「えっ、○○重工さんと言えば、今年の都市対抗で、私の会社と東京ドーム
で対戦したチームじゃないですか、私も今年東京ドームまで応援に行きまし
たよ」と話が弾み、たった4ヶ月前に東京ドームの1塁側と3塁側で、対面
していたんですねと、盛り上がりました。いや〜〜本当に世間は狭いですね。
               2ページ目へGO!