2023/03/11 Sat


AM 9:40 寒さ厳しかった冬も終わり、春の陽気に誘われて、
菜の花・さくら祭りツーリングに行ってきました。
自宅近くの畑も菜の花が満開です。
 
自宅近くのR23号バイパスに入ると、バイクがたくさん走っています。

上りの浜松方面へ向かうバイク、浜名湖や静岡方面への
ツーリングでしょうか?、風も無く快晴の絶好のツーリング日和です。
 
この先の野依ICでバイパスを降りて、R42号(表浜街道)へ出ます。

次から次へと反対方向のバイクとすれ違います。
 
私たちと同じ方向へ向かうバイク。
目的地はもしかして同じかも・・・

AM 10:18 国際的なサーフィンのメッカ、太平洋ロングビーチ横を通過。
 
やはり前を走っていたバイクも、道の駅・あかばねロコステーションで
行われている、
KCBM (クシタニ・コーヒーブレイクミーティング)が
目的のようです。

駐車場に向かうと、第二駐車場までバイクが溢れています。
 

クシタニカフェはこんなイメージでしたので・・・
こんなに大勢集まってるなんて、もっと早く出てくれば良かった。



私たちはなんと13年降り!!
参加となる、クシタニ
・コーヒーブレイクミーティング。

2010年の模様はこちら

この時は主人はウルトラで
行ったんだなぁと懐かしくも有り、
今より若かった事に、最近は
老けたなぁとショック!!
 
AM 10:25 道の駅・あかばねロコステーションに到着しました。

大変な数のバイクで広い駐車場が満車状態です。
 
早朝7時から開催されているので、帰られるライダーもいますが、
入ってくるライダーの方が多いので、満車状態は続きます。

色々なバイクが展示されています。
 
こちらには旧車が並べられています。

50年以上昔のトライアンフがズラリ。
 
クシタニ本店のF店長さんに声を掛けていただきました。

観光協会の方にもご紹介いただきました。

当日の
クシタニ本店ブログもご覧下さい。
 
観光協会でいただいた、田原名産のミニトマトとあさりせんべい。

ミニトマトは甘く、あさりせんべいは一枚に一個のあさりが入っており、
磯の香りがする絶品です。
ふるさと納税の返礼品にもなっている名物です。
 
クシタニのコーヒーを求めて長蛇の列。
コーヒーと一緒に撮ったバイクの写真を見せると、
協賛企業の様々なお店で特典があります。

 10% OFFやドリンクサービス等々様々な特典を協賛企業とコラボして実現。

店長さんからクシタニがレースに参加している車両の、
説明を受けています。
 
55年以上昔のカブとベンリイをレース仕様に改造してあります。
右のカブは主人の一番最初の愛車と同型です。

コーヒーを求めて繋がる長蛇の列。
 
ざっと数えても 7〜80人位は並んでいる様なので、
次の予定もあることだしと、コーヒーは諦めることにしました。

大げさで無く、日本中から集まっている印象を受けました。
 
駐車場から出るのも順番待ちです。

AM 10:55 道の駅・あかばねロコステーションを出発します。
 
第2駐車場も満車です、いったい何台集まったのでしょう・・・
コーヒーだけで1,050杯出たそうですから、
飲まなかった人まで入れると、かなりの数と思われます。

R42号で伊良湖岬方面へ向かいます。
前には浜松から来た、出世大名家康くんのバスが・・・
今年は大河ドラマ「どうする家康」が放送中ですので、
岡崎・浜松・静岡は大賑わいの事でしょう。
 
綺麗な菜の花畑を横目に、菜の花まつりの会場へと向かいます。

対向してくるライダーの皆さんが、手を振ってくれています。
 
いかにも南国らしい街路樹を横目に、
伊良湖方面へ向かうバイクに付いて走っています。




























2023年の菜の花まつりのポスター

知らないうちに入場料が要る様になっていました。
以前は無料で楽しめたのですが・・・

AM 11:20 菜の花まつりの会場に到着しました。
 
横断歩道にはガードマンも配置されているので安心です。

二人分の入場料1,000円を払ってチケットを買い求めます。
 
土曜日とあって大勢の観光客で賑わっています。

伊良湖岬方面の景色。

東側には摘み取りが出来る菜の花畑もあります。

ポスターの様にテントウムシを探しましたが居らず、
かわりにミツバチを見つけました。
 
幸せの黄色いポストは撮影の順番待ちが出来ていました。

食べ物やお土産を売る出店のコーナー。
 
AM 11:39 菜の花まつり会場を出発します。

AM 11:41イチゴ狩りの日研農園に到着。
イチゴ狩り料金(1,800円/1人)を払い、ハウスまでの地図を貰い、
私のバイクにタンデムで向かいます(農道が狭いので)。
 
さっそく真っ赤に熟したイチゴを頂きます。

イチゴ本来の甘みがあるので、練乳はいつもお断りしています。
練乳が無くなった後、酸っぱく感じることもあるので、
最初から無しで食べた方が一杯食べられるのでは?。
 
60分食べ放題なので、ゆっくり食べられますが・・・
20分もするとお腹が一杯になってきて、しかもハウス内が
サウナの様に暑く(体感温度35〜40℃)汗ビッショリ。

鈴なりになった真っ赤なイチゴ。
 
スーパーで買ってくるよりも明らかに甘いです。

個人のお店ですが、顔出しパネルがありました。
係の女性も良い方で、駐車場は砂利なのでと、
後ろにあるトイレ前の、舗装してある所にバイクを停めて
下さいと、ありがたいお言葉、ありがとうございました。
 
PM 12:34 お店までタンデムで戻り、
次の目的地に出発します。
























次の目的地は、免々田川(めめだがわ)
菜の花・桜まつりです。

恥ずかしながら、地元なのにこの様なところがあると
知りませんでした。

愛知県には民放が5局ありますが、
3局くらいのローカルニュースで取り上げていて、
それで初めて知りました。

免々田川菜の花・さくらまつり会場付近の地図。詳しくはホームページをご覧下さい。

PM 12:49 R259号沿いにあるドラッグストア隣の、無料駐車場に
バイクを停めて、徒歩2〜3分のさくらまつり会場に到着。
 
早咲きの河津桜が満開です。

免々田川には鯉のぼりも元気よく泳いでいます。
 
菜の花と桜のコラボレーションが楽しめます。

快晴の青空の下、菜の花と桜と鯉のぼりを一緒に眺めて、気分は春爛漫です。

つるし雛と「さくらポスト」それにベンチも整備されていて、
一寸した遊歩道になっていました。
 
青空に映える満開の河津桜。

ピンク色が濃くて花数も多く、ソメイヨシノより早く咲く河津桜。






















所々に飾られている
つるし雛も春らしく
可憐です。
 
隣町にこんな素敵な所があったことを、知ることが出来て良かった。

免々田川の橋の上に大勢の人が・・・
何だろうと向かってみます。
 
河原に大太鼓がセットされていて、船も用意されていました。

何のイベントか分かりませんが、始まるまでに時間が掛かりそうなので、
とりあえず帰ることにしました。
 
さくらまつり会場隣には保育園が有り、園が休みの土日には
駐車場が無料で開放されており、バイクで一杯でした。

福江保育園向かいの休憩スペースには、
色々な食べ物やお土産を売る出店もありました。
 
五平餅でお昼の代わりにでもと思ったのですが、
いちごでお腹が一杯なので、このまま帰ることにしました。

大勢のお客さんで賑わうキッチンカーのコーナー。
 
PM 13:31 駐車場隣のドラッグストアーで買い物をして、
自宅へ向け出発。

PM 13:33 R259号福江の交差点を右折して太平洋側へ出ます。
このまま直進でも帰れますが、田原市内の渋滞を避けます。
 
PM 13:39 R42号和地の交差点へ出たら左折して国道1号方面へ。

行きにも見た菜の花畑横を通ります。
 
菜の花畑ではカップルが、自撮り棒で写真を撮っていました。

今が一番楽しい時期でしょうか。
 
PM 13:47 道の駅・あかばねロコステーション横を通過。
PM 14:32 下道のみで無事自宅に到着しました。
本日の走行距離は92.7kmでした。
快晴無風とこれ以上無い天候に恵まれ、最高のツーリングとなりました。