2022/04/08
2022年初ツーリングとして、第1回名古屋モーターサイクルショーに 行ってきました。 入場料は一般\1,800円(前売り券\1,600円) 高校生以下と女性は無料。 このようなイベントがあることすら知らず、主人のバイクが車検・修理で |
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2022年4月8日 AM 8:00自宅を出発。 平日のため通勤ラッシュのR23を 避け、豊川へ回り豊川ICから東名へ 通常、自宅近くのR23を使った方が、 音抽洛SIC近くのR1豊川市国府へ 信号機無しで出られるため、利便性 が良いのですが・・・ 高速料金を節約する大型トラックの、 渋滞が朝昼関係なく発生!!のため (その理由は下の地図参照) わざわざゴーストップの多い、 豊川ICルートを選びました。 |
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大型トラックは、東名浜松ICか 浜松西ICで降りてR1国1へ、 そうすると浜松市西区から バイパスで、R23経由で豊川市 白鳥町のR1へ、静岡−愛知の 県境を越え、45kmもの区間 信号機無しで出られるので、 高速料金をかなり節約出来るのです。 |
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AM 9:10 東名・美合PAでトイレ休憩後、直ぐに出発。 |
AM 10:16 東名高速−伊勢湾岸道−知多半島道路−知多横断道路と 乗り継いで、セントレア大橋を渡り、セントレア東ICで降ります。 |
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中部国際空港のコントロールタワーが見えます。 |
ホテルが立ち並ぶエリアを抜けて、愛知県国際展示場へ。 |
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こちらは海側から見た中部国際空港で、2013年8月24日北海道ツーリングの帰り、「太平洋フェリー・きそ」より撮影。 |
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係員の誘導に従い、広い駐車場をグルグル回らされました。 駐車場の料金は500円と、無料だとばかり思っていたのでビックリ!! 高速道路を使わなければセントレアには来られないし、 入場料も払った上にバイクで500円も取るとは・・・。 |
AM 10:25 やっとバイクを停めることが出来た場所は・・・ 駐車場の端・・・会場までかなりの距離がある場所です。 |
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平日のまだ早い時間だと思いますが、何千台くらいのバイクが集まっているのでしょう? |
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超ワイドで撮影するとこんな感じで、右奥に見える建物がイベント会場です。 |
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中に入るともの凄い人・人・人、既に会場入りしているとM@岡崎さんから 連絡があり、ヤマハブースにいるとのことで探しに行きますが・・・ コロナ禍の今だというのに、超過密な長い行列になっており、 中に入るのを諦めました。 |
柵の外からN@BOLTさんとM@岡崎さんを見つけました。 ちなみにバイクに触る場合はビニール手袋装着(赤丸部分) 所が違うメーカーだと素手で触りたい放題と、メーカーに よって対応がちぐはぐでした。 |
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主人が一番興味があったのがこちら、ホンダのダックス125でしたが、 長い行列と待ち時間が架かることで諦め、柵の外からの撮影です。 中に入れば跨がることも出来たのですが、大変な混雑に諦めざるを 得ませんでした。(中に入るのも行列・跨がるのも順番待ち) |
柵の外で見るだけにしました。 |
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カラーはグレーとレッドの2色が展開されています。 ちなみに主人が昔持っていたのは、70ccと50ccのダックスで、 今から40年以上前のことです。 |
こちらはBMWのブース。 |
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ハーレーのウルトラみたいなスタイルですが、アメリカで数売るには このようなスタイルが好まれるのでしょう。 |
こちらはブランド名としてはハーレーより古いインディアン。 私でも足付きは良かったのですが・・・フォワードステップのため、 ブレーキに右足が届きません(^_^;) |
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1972年登場のZ1ことカワサキ900Super4です。 まるで新車の様に輝いていました。 |
当時の世界最高記録を塗り替えた伝説のバイクで、憧れの4本マフラー。 レストア済みの最高額が700万円台でネットに出ていました。 |
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こちらも伝説のバイク、カワサキ500SSMACHV。 暴力的な加速で、セカンド・サードでもフロントが浮くと言う 噂が広まったそうです。 |
ハーレーの展示スペースは出入り自由でした。 |
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右側 2022 CVO Road Glide は\5,167,800 左側 2022 CVO Street Glide は\5,053,400 目の玉が飛び出しそうな値段ですが、上のレストア済みカワサキ車 より安い!!!と言えば言えるかな?。 |
足付きさえ良ければ、乗れるんじゃない?と思われるハーレーですが、 実際は国産車より60s以上は重いので、取り回しが大変です。 |
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ゼロエンジニアリングのナックルヘッドのカスタム。 |
2人乗り出来ないモンキーにサイドカー装着すれば、 2人乗りOKですが、小回りがきいて何処でも入っていけるという、 モンキーの良さが無くなってしまいませんかね。 |
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あまりの人の多さに圧倒され、会場を出ることにしました。 |
PM 12:00 セントレアの愛知県国際展示場を出発します。 |
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昼食は知多半島の先端師崎 にある「はま美」に決定。 内陸部を通るコースより 少し距離がありますが、 風光明媚な伊勢湾を眺められる R247で向かいます。 Google Mapで調べると 距離は40qで1時間8分と出ました。 |
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天気は良いのですが風がすごく強い日でした。 |
セントレア大橋の上だからと言うわけで無く、道中の伊勢湾岸道も バイクがふらつく様な強風で、緊張しました。 |
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りんくうICでセントレアラインを降りて常滑市内へ。 |
直進し知多半島の先端、師崎を目指します。 |
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常滑市内でもソメイヨシノは葉桜になってしまいましたが、遅咲きの桜が満開で綺麗でした。 |
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多賀神社のしだれ桜も青空に映えてとても綺麗です。 |
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満開の花桃も目を楽しませてくれます。 |
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PM 12:43 南国の様な雰囲気の美浜町・野間崎燈台。 知多半島のシンボルですね。 |
PM 1:05 師崎が見えてきました。 |
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PM 1:10 南知多町にある食事処、はま美に到着しました。 Google Mapで1時間8分の予定が、1時間10分ですから ほぼ正確な時間が出ていたようです。 |
M@岡崎さんと私たちは羽豆岬定食(刺身定食+えびフライ2本 1,595円)。 |
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朝が早い割にお昼の時間が遅くなったので、 一気に掻き込んでしまいました。 |
N@BOLTさんは、(煮魚の)はま美定食 刺身、煮魚(小皿)、小鉢、ライス、赤出し 税込1,210円。 |
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料理は美味しかったのですが、欲を言えば刺身が盛り合わせではなく、 白身の鯛のみだったことと、ご飯が高齢者には一寸強かったのが、 残念と言えば残念なのが正直な感想です。 |
お腹も満たされたので、師崎を出発して帰宅する事とします。 |
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帰りのルートは疲労を考慮、 南知多町から豊川まで、 有料道路と高速を使います。 |
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PM 2:06 はま美を出発します。 |
いかにも南国を思わせる南知多道路。 平日のため交通量も少なく快適です。 |
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知多半島道路の途中で降りたN@BOLTさん・M@岡崎さん達と別れ、 伊勢湾岸道・東名高速豊川IC経由で豊橋へ。 R1鈴与のスタンドで給油後自宅到着は、PM 4:17でした。 風が強い一日でしたが天候には恵まれ、道中の桜も綺麗で 良いツーリングでした。 本日の走行距離は268.3qでした。 |
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