2017/04/22

2017年4月22日、天候不順で延び延びになっていた、
初ツーリングに行ってきました。当初の目的地は、
長野県飯田市南信濃にあるかぐらの湯だったのですが・・・・

自宅をAM 7:07 に出発し、集合場所の道の駅もっくる新城には
AM 8:10 に到着。集合時間はAM 9:00 なのですが、初めて来る場所なので
どのくらい掛かるかわからず、早めに来てしまいました。

今年の大河ドラマ「女城主・直虎」は、遠州から三河にかけてが舞台となっており、
当地にも古戦場や城跡などゆかりの場所が数多くあり、案内マップやパンフレットが
たくさん置いてありました。

いつものメンバー5名でのツーリングです。

AM 9:15 道の駅もっくる新城を出発。

道の駅もっくる新城は、R151の新東名・新城 IC入り口の向かい側にあります。

湯谷温泉付近の八重桜が満開です。

気温は15℃と、ギリギリ寒さを感じない温度です。

東栄町と豊根村の境にある、R151の交通の最大の難所、
新太和金(しんたわがね)トンネルのバイパス区間もほぼ完成し、
いよいよ明日開通だそうです。

今日のツーリングで最後となる、太和金(たわがね)トンネルを通ります。
車線幅3.5Mと国道でありながら狭小トンネルのため、東三河から飯田方面へ
抜ける大型車は、R153へと大きく迂回を余儀なくされていましたが、
明日からはR151で向かうことが出来る様になります。

4月23日に行われた、愛知県知事や地元出身国会議員が参加した、
開通記念式典の新聞記事。

AM 10:17 豊根村にある道の駅・グリーンポート宮嶋に到着。

道の駅・グリーンポート宮嶋で休憩。

こちらではまだ、ソメイヨシノが満開です。

しだれ桜はまだ2〜3分咲きでしようか。

濃いピンクが美しいしだれ桜。5月連休の頃満開となりそうです。

道の駅でのコーヒータイム。

AM 10:31 道の駅・グリーンポート宮嶋を出発。

今年も地元ではお花見に行けなかったので、道中の桜がお花見気分を盛り上げてくれます。

AM 10:41 愛知県から県境を越え、長野県・阿南町へ入ります。
県境のところから、アスファルトの色が変わっているのが分かりますか?。

今まで長野県側は、林道の様な狭い曲がりくねった道だったのですが、
ご覧の通り広くまっすぐで快適な道に変わっていました。

阿南町のあたりも桜が満開でとても綺麗です。道路標識にある様に次の交差点で左折し、県道244号で天龍村方面へ向かったのですが・・・・・

(゜◇゜)ガーン 全面通行止め!!!

なんと崖崩れのため、かぐらの湯へ行くにはR418へ迂回するか、
飯田市まで行きR256で迂回するしかありません。

AM 11:11 ここから来た道を戻り、R418でかぐらの湯を目指すとなると、
本来ならあと18qの所を44qほど林道の様な、国道とは名ばかりのR418を
走らなければなりません。
相談の結果「かぐらの湯」は諦めて、天龍村にある「おきよめの湯」へ
行くことに決定しました。

AM 11:30 R151を阿南町新野まで戻り、R418を左折します。

おきよめの湯が見えてきました。

AM 11:35 おきよめの湯駐車場に到着。
阿南町新野からわずか5分程の距離ですが、
R418はここから天龍村平岡までが林道コースで、
落石だらけです。

おきよめの湯も桜が満開でとても綺麗です。

満開の桜が青空によく映えます。

おきよめの湯が一昨年リニューアルされてから、初めての訪問です。

お腹が空いているせいか、レストランのメニューを先にチェックしています。

リニューアル前の正面玄関。上の写真と全く違いますね。

リニューアル前の露天風呂。

脱衣所から見える露天風呂の風景。
リニューアルと言っても改装ではなく全面建て替えで、
お風呂もすべて新しくなっていました。

お風呂上がりにちょっと一服、涼んでから食事に向かいます。

PM 12:30 レストランで食事にします。

メニューを見てどれも美味しそうなので、目移りしてしまい迷います。

信州の山里ならではのメニューも魅力的ですが・・・

信州と言えばやはり蕎麦ですよね。
M@岡崎さん、A@FXSTCさん、主人は、
下條村(峰竜太さんの古里)特産、辛み大根のおろし蕎麦大盛り¥1,350。
N@BOLTさんはざる蕎麦大盛り。

私のは時間が掛かるのかまだ来ません。

私はとろろ付き茶そばに天ぷら・手まり寿司・ローストビーフ・卵焼き・
ポテトサラダ・味噌汁にデザートの桜餅まで付いた、
花見御膳¥1,300を頂きました。

桜を見ながらの料理も美味しく、のんびりリラックス出来ました。

PM 1:44 おきよめの湯を出発します。
時間もまだ早いので、帰りは違うルートで寄り道していくことにしました。

R418で阿南町新野まで戻ります。

阿南町新野で道の駅の所を右折し、売木村で茶臼山方面へ向かいます。

PM 2:12 茶臼山に到着。正面は愛知県唯一の茶臼山スキー場です。

今は無料開放されている、茶臼山高原道路でR257へ向かいます。

茶臼山高原道路は、芝桜の時期は大渋滞ですが、
今は貸し切り状態で、道端に咲いている水仙が綺麗でした。

PM 2:33 茶臼山高原道路の入り口にある、
道の駅・
アグリステーションなぐらで休憩。

駐車場も駐輪場も満車です。

私たちの地元より寒い所でしょうか、まだまだ桜が見頃です。

名倉川沿いも手前の河津桜が終わり、ソメイヨシノが満開でした。

せっかくなので売店を覗いてみました。

PM 3:28 アグリステーションなぐらを出発します。

道中には花桃が咲いている所もあったり、一日中花の中をツーリング
している気分で、まさに春爛漫を感じさせるツーリングとなりました。

新城市海老では大規模な道路工事をやっており、
海老の狭い町中を通らなくても済むようになるのかな?。
豊橋市内で給油後自宅到着は、PM 5:30 頃でした。

毎年のように行っていたかぐらの湯は、道路が復旧してから
又行くことにしましょう。本日の走行距離は250km。
燃費は XLH883 28.46km/L・FXDL24.41km/Lでした。