2015/10/10-11

2015年10月10・11日と一泊二日で富士山方面へツーリングに行ってきました。
AM 7:25 自宅を出発し、東名三ヶ日IC手前でA@FXSTCさんとバッタリ遭遇。
AM 7:58 三ヶ日ICから東名に入り、三ヶ日JCT経由新東名浜松SAへ向かいます。

AM 8:07 新東名へ向かうトンネル内では後ろからM@岡崎さんが追いつき、
4台揃って浜松SAへ・・・各自宅を別々に出発し、集合時間も余裕がある中、
道中でメンバーが遭遇するなんて本当にビックリでした。

AM 8:23 浜松SAに到着しました。
ちなみに集合時間は9:00 です。

AM 9:25 N@BOLTさん、M@岡崎さん、A@FXSTCさん、
主人、チーコの5名で出発。

最初の休憩は清水PAです。
曇っていますが富士山がうっすらと見えました。

AM 10:20 清水PAに到着しました。
ここはバイク用の駐輪施設が広く、ツーリングライダーとしてありがたいです。
それに比べ浜松SAの駐輪施設は、身障者用の隣に僅かなスペースしかなく、
バイクのふるさと浜松をうたう市として恥ずかしい限りだと思いました。
浜松SAを利用した事のあるライダーの皆さんは、どう思われるでしょうか。

ゼロエンジニアリング社のカスタムバイクが2台展示してありました。
1台はS&S社のショベルエンジン搭載車です。

バイクウェア・グッズの老舗、クシタニさんのショップを覗いています。

大勢のお客さんで賑わっていました。

KUSHITANI CAFE でコーヒータイム。

NEOPASA清水に新しくオープンした KUSHITANI CAFE清水店です。

AM 11:13 清水PAを出発します。

AM 11:15 新清水ICで新東名を降ります。当初、御殿場まで行くと
聞いていたので清水PAを出てすぐに降りる事になってビックリ・・・。

富士川を渡り右折してR469で富士宮方面へ向かいますが・・・
まるでR152の大鹿村・地蔵峠付近を彷彿とさせる、
林道の様な国道?いいえ酷道でした。

やっと開けたところまで降りてきて、R139まで7q地点です。

富士山が近いのに天気が悪く残念です。

PM 12:02 R139より富士山のより近くをショートカット出来る、
県道71で富士吉田へ向かいます。

PM 12:43 吉田のうどんの人気店たけ川に到着。
駐車場も満車で大混雑のお店です。

肉うどん大650円。

かけうどん中350円

テレビのB級グルメ特集で、吉田のうどんは知っていましたが、
食べるのは初めてです。おつゆは美味しいのですが、
麺が私には堅すぎて、喉越しなめらかとはいきませんでした。

このおつゆで讃岐うどんの麺だったら絶品なのになぁと言う思いを抱きながら、
PM 13:14 たけ川を出発。

明日の天気予報は雨なので、今日富士山へ登る事になりました。
PM 13:28
富士スバルライン料金所は、こんなお天気にも関わらず混雑しています。

バイクの通行料金は1,640円です。

標高が上がるにつれ色付きを増していく木々が綺麗です。

所々で色鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれます。

これで青空なら紅葉も一層引き立つのですが・・・ちょっと残念です。

気温は8℃前後と、日差しが無いのでよけい寒く感じます。

五合目近くになると、もの凄い数の観光バス。

PM 14:05 五合目駐車場に到着しました。料金所から35分程の道程でした。

富士山も北海道と一緒で、半数以上は中国人観光客でした。
それにしても夏の登山シーズンが終わっても、こんなに混んでいるのですね。

乗馬組合のおじさんに熱心に勧められたので、
みんなを代表して馬に乗ってみました。

里美平まで往復する2,000円のコースです。

見晴らしが良いので気分爽快です。

鉄の馬(ハーレー)から生きた馬に乗り換えて
富士山を登るとは、正直想像もしていませんでした。

馬も利口で、里美平まで来て止まると、体は上り方向を向いていても、
顔は下り方向に向けていて笑ってしまいました。

馬上から眺める富士の紅葉は又格別の美しさでした。

回りが中国人ばかりでシャッターを頼めず、全員の写真が撮れませんでした。

今年初の紅葉を満喫出来た富士山五合目でした。

PM 14:50 富士山五合目を出発し下山します。

夕方近くになっても、後から後からバスが登ってくるので、
バスの台数はいっこうに減りません。

今年最初の紅葉ともこれでお別れです。

天気が悪く暗いので、シャッター速度が遅くなり、
ピンぼけ写真が多くなって残念です。

PM 15:20 料金所を通過します。
下りの所要時間は30分程でした。

PM 15:58 本日の宿は精進湖の畔に建つ艶iマウントホテルです。

ホテルは精進湖の真ん前で素晴らしいロケーションですが・・・
富士山がかすかに霞んで見えます。

私達の部屋から見える精進湖と富士山・・・うーーん残念!!!

部屋は和洋室で広々していて、窓からの眺望は抜群です。

PM 16:46 食事は18:30 からなので、空いている内に入浴し冷えた体を温めます。
お風呂は24時間利用出来て、マッサージ機2台は無料でした。

PM 18:46 夕食はレストランで、椅子とテーブルなので楽です。

食事は富士山和牛の溶岩プレート焼きステーキプランです。

左手前にある、チーズ豆腐が絶品でした。

鮎の煮物と茶碗蒸し。鮎は大きいのに柔らかく、頭ごと食べられました。

天ぷら盛り合わせ。

松茸御飯とシジミのお吸い物。松茸御飯はおかわり自由です。

地元の名物を堪能した精進湖の夜でした。

2015/10/11 AM6:45 天気予報通り、かなり強い雨が降り続いています。
雨雲に覆われて富士山の裾野の一部しか見えませんが、
あの雨雲・・・標高の高いところでは雪雲だったのですね。

夕方のテレビニュースで流れた富士山初冠雪のニュース。

AM 8:43 おはようございます、朝食はバイキングです。

20品目以上が並ぶ煮物や漬け物まで、すべて手作りの田舎料理バイキング。

自家製野菜を使った栄養たっぷりのヘルシーメニューが、宿の自慢だそうです。

持ってきた料理はすべて美味しく頂きました。

天気が良ければ、精進湖越しの富士山を眺めながらの贅沢な食事ですが、
雨に打たれている愛車を眺めながらの食事となってしまいました。

出発の荷造りの手を休め外を見ると、雨の中精進湖でカヌーのレースがあり、練習している参加者が見えます。
あの厚い雲の向こうでは雪が降っている事も知らず、 AM 10:00 精進マウントホテルを出発しました。
天気が悪いので、静岡で麦とろを食べる予定も中止して真っ直ぐ帰る事にし、 AM 10:55 新東名新富士ICから高速に乗ります。

AM 11:35 静岡SAに到着しましたが、朝が遅かったのでお腹が空いておらず、
休憩だけでPM 12:00 出発。

PM 12:45 雨がようやく小降りになる中、浜松SAに到着し ここで昼食にしました。

M@岡崎さんはカツカレー、A@FXSTCさんはソースカツ丼。

私と主人は豚丼と豚汁のセット。
豚バラ肉は甘みがあり、豚汁は具だくさんで美味しかったです。

浜松SA下りにこの程、KUSHITANI PERFORMANCE STORE NEOPASA浜松店が
オープンしていました。店長ブログでオープンしたのは知っていましたが、
訪れたのは初めてです。丁度店長のFさんがいらっしゃったので、久しぶりに
北海道ツーリングのお土産話などお喋りし、専務さんを紹介して下さったり、
楽しい時間を過ごしました。

PM 13:40 お喋りしていると、ようやく雨も上がってきたようです。

PM 14:16 ここで解散する事になり、浜松SAを出発。
自宅到着はPM 15:10 でした。
宿が予約してあるツーリングは雨天決行のため、
観光が出来ない事もありますが、昨日は曇り空の下でも綺麗な紅葉が
見られたので、良かったのではないでしょうか。
皆さんどうもお疲れ様でした。

XLH883 の燃費

給油場所 走行距離 (km) 給油量 (L) 燃費 (km/L) 単価 (円)