2014/07/26

2014年7月26日土曜日、八ヶ岳方面へツーリングに行ってきました。
BMW 道の駅スタンプラリーで、道の駅・こぶちさわへ行くという
M@岡崎さんから誘いを受け、ツーリングが決まったのはなんと
前日の夜でした。
自宅を AM 4:53 に出発し、集合場所の東海環状道・豊田鞍ヶ池PAには
AM 5:53 に到着しました。

AM 6:09 鞍ヶ池PAで話しかけられた、おじさん達にご挨拶をして出発。

AM 7:34 中央道駒ヶ岳SAに到着し休憩しました。
まだ8時前というのに駐車場は大混雑です。
AM 8:01 駒ヶ岳SAを出発しました。

AM 8:48 小淵沢ICに到着。

AM 8:55 道の駅・こぶちさわに到着しました。

小淵沢ICから直ぐの所にあり、早い時間ですがすでに
大勢のお客さんで混んでいます。

9時になると同時に売店のシャッターが上がり、待ってましたと
ばかりにお客さんが中に入っていき、お目当ての産直品を
買い求めていました。私達は八ヶ岳山麓牛乳でのどを潤します。

駐車場の一角には足湯コーナーも併設されています。

AM 9:28 道の駅・こぶちさわを出発します。
当初の目的、道の駅のスタンプを頂いたので、みんなでこれからの
ルートを相談し、八ヶ岳高原ライン・R141・松原湖入り口経由で
メルヘン街道へ出て、レストハウスふるさとで休憩後、麦草峠を通り
茅野へ出ます。茅野からはR152で高遠へ、高遠からR361で伊那ICに
向かう事に決定。茅野でおぎのやの前を通るようだったら、
名物・峠の釜飯でお昼にしようと相談がまとまったのですが・・・

道の駅・こぶちさを出発して直ぐ、目の前をお馬さんが横断!!
先頭のN@BOLTさんはビックリした事でしょう。

周辺には牧場がいくつかあり、乗馬体験の看板が出ていました。

八ヶ岳高原ラインを走っていると、爆音を響かせ幅が30センチもあろうかという
ド太いタイヤを履いた浜松ナンバーのバイクが、追い越し禁止の道路を
右側通行で追い越していきました・・・
こういうライダーがいるから、バイク乗りが変な目で見られるんですよね。

AM 9:51 R141を左折し佐久方面へ。

ここから長野県南牧村、標高は1,374mありますが涼しくなくて暑いです。

八ヶ岳山麓は高原レタスの一大産地。レタスはまるでグリーンの絨毯のようで、青い空と八ヶ岳のバックを引き立てています。

AM 10:14 松原湖入り口を左折します。

松原湖の所で右折しR299メルヘン街道麦草峠方面へ。

AM 10:32 R299とのT字路にあるレストハウスふるさとに到着しました。

ツーリングの楽しみご当地ソフト(木イチゴ&バニラミックス)を頂きました。
サッパリして甘さ控えめで美味しかったです。

AM 11:03 レストハウスふるさとを出発します。

メルヘン街道を走っていて、涼しさを感じたのは、
標高1,800mを越えてからでした。

秋の紅葉シーズンはいつも満車の白駒池駐車場は、
夏のこのシーズンも満車でした。

標高2,100m地点を通過・・・空が近いです。

AM 11:13 メルヘン街道最高地点、麦草峠(2,127m)を通過します。
麦草峠は志賀・草津ルートの渋峠に次いで、日本の国道では2番目に標高が高い峠です。

涼しい高原はツーリングライダーだけでなく、ハイカーにも大人気です。

AM 11:56 茅野市に入り、R152はドライブイン・おぎのやの
手前にあったため、峠の釜飯は残念ながらあきらめて高遠方面へ。

R152は一気に杖突峠まで急な上り坂となり、
グルッと一周した八ヶ岳の風景ともこれでお別れです。

高遠まで25q、伊那までは33qと距離は近めなので、
あえて中央道・諏訪ICから高速へ入る必要はありません。

標高1,247mの杖突峠を通過、R152の終点は静岡県浜松市・・・
だったらこのままR152で帰った方が近道?いえいえ、R152は
断絶国道なので(青崩峠と地蔵峠)迂回路の林道区間が長く時間が掛かります。

遠町ご城下通りは趣のある建物が目につきます。

PM 12:37 遠町内で目に入った「みぶ川」という食事処で昼食にしました。

M@岡崎さんはざる蕎麦寿司セット、N@BOLTさんはざる蕎麦大盛りを注文。

私達は天ざるを頂きました。和食のお店ですが、鰻重から各種定食・そばうどん・
中華にカレーライスとメニューが豊富なので、目移りしてしまい決めるのに
一苦労です。もちろんご当地名物のソースカツ丼もあります。

PM 1:23 昼食も済ませ出発します。
飛び込みで入ったお店ですが、混んでいても待たされる事もなく、
料理も美味しく、お姉さんの応対も良かったので当たりでした。

天竜川を渡り伊那市の中心部へ。
このあたりだと川幅も狭く、水深も歩いて渡れそうなほど浅く、
毎日通勤で渡る川幅800m〜1000mもある、
遠州灘にそそぐ河口部分とはもの凄く落差があります。

PM 1:40 伊那ICから中央道へ入ります。

小淵沢ICを出てから、道の駅・こぶちさわ経由、八ヶ岳高原ライン・R141・
松原湖入り口・県道480・レストハウスふるさと休憩後 R299メルヘン街道
麦草峠経由茅野市・R152で伊那市高遠町、昼食後R361で伊那ICまでの
地図です。画像クリックで拡大表示します。

PM 2:11 飯田山本ICで中央道を降り、R153で根羽村方面へ向かいます。

PM 2:41 道の駅・信州平谷向かい側のスタンドで、
本日2回目の給油をしました。いくら燃費のいいバイクでも、
タンクが小さいので250qくらいの目安で給油が必要です。

PM 2:49 根羽村にあるネバーランドに到着しました。

早速お目当てのソフトクリームを買いにダッシュ。

やはり何処のソフトクリームより、ネバーランドのソフトが一番です。
カロリーさえ気にしなければ3〜4個は平気で食べられそうです。

PM 3:20 ネバーランドを出発します。
全員で走るのも根羽村の中心部までで、M@岡崎さん達は
このままR153で豊田方面へ、私達は県道10号と80号で
R151東栄町方面へと別れます。

R153はまだ時間が早いので行楽帰りのラッシュもなく快適です。

PM 3:27 根羽村の中心部で、M@岡崎さん・N@BOLTさん達と
お疲れ様と手を振り別れ、私達は左折し津具方面へと向かいます。

PM 4:00 R151東栄町にある「手打ちそば処 ゆばやし」前にて
水分補給&トイレ休憩。店の外に公衆トイレと自販機があるので、
コンビニのない山奥では重宝しています。

PM 4:51 本長篠近くの乗本交差点を左折しR257に乗り入れると、
工事中の新東名高速道路の威容が目に飛び込んできます。

当初、三河川合にある鳳来峡ICから、三遠南信道経由で新東名に
乗る予定でしたが、情報案内板に、「三遠南信道トンネル内湿潤剤散布
・走行注意」とあり、13.4q中の8q以上がトンネルなのでバイクが
汚れては困ると、浜松いなさICまでR257を利用しました。

PM 5:01 浜松いなさICから新東名に入り、
PM 5:12 三ヶ日ICに到着し、コンビニで買い物後、
浜名湖レイクサイドウェイで瀬戸へ。

お昼ちょっと前は標高2.127mの峠を走っていたのに、今は海抜2〜3メートル
地点を、夕闇迫る中家路に向かうオバサン&還暦ライダー(^_^;)。
新所原の鈴与で給油後、自宅到着はPM 6:00 でした。
中央道では気温38℃を越える箇所もあるなど、大変な暑さでしたが、
メルヘン街道では、涼しさと抜けるような青空の下、気持ちのいい
ツーリングが出来ました。仲間の皆さんお疲れ様でした。
本日の走行距離は、600qでした。

XLH883 スポーツスター 883cc の燃費

給油場所

走行距離 (km)

給油量 (L)

燃費 (km/L)

単価 (円)

ガソリンは全てハイオク  ガソリン代合計  3,854

FXDL ローライダー 1340cc の燃費

給油場所

走行距離 (km)

給油量 (L)

燃費 (km/L)