2014/04/12

2014年4月12日、今年初のツーリングに行ってきました。目的地は南信州遠山郷にあるかぐらの湯です。
自宅出発は AM 6:56 、集合場所の新城桜淵公園駐車場には AM 7:48 に到着し、
AM 8:03 M@岡崎さんと3人で出発。

道中のR151 沿いでは、しだれ桜や木蓮の花が咲き誇り、春爛漫の風情です。

朝方は冷え込み、気温7℃の表示の所もありましたが、美しい花の出迎えを受けてテンションアップ。

AM 8:41 東栄町のJA直売所でトイレ休憩。

AM 8:48 他のグループの女性ライダー達と挨拶を交わし出発。

AM 9:23 愛知・長野県境の新野峠を越えます。
さすがに標高1000メートルを超えた日陰部分は寒かったです。

AM 9:30 道の駅・新野千石平に到着。

AM 9:45 ホットコーヒーで喉を潤し、東栄町でも一緒になった女性ライダー達の
見送りを受けかぐらの湯へ出発。

R151を阿南町早稲田で左折し、県道244そして県道1号で
天竜川沿い・平岡ダムを通りR418へ出ます。
R418へ出へ出たら左折し、飯田市南信濃方面へ向かいます。

AM 10:07 天竜川を堰き止めて造った、平岡ダム沿いの湖岸道路はソメイヨシノが満開です。

AM 10:24 南信濃・遠山郷の沿道では、花桃がとても綺麗です。

AM 10:27 かぐらの湯に到着しました。

かぐらの湯駐車場ではしだれ桜が満開で、しばし見とれてしまいました。

道路沿いの花桃も満開です。

かぐらの湯駐車場の風景。

快晴・無風と絶好のお花見日和ですがお客さんも少なく、とても空いていました。
信州山里の遅い春を満喫できました。

AM 10:40 天然温泉で冷えた体を温めましょう。

AM 11:25 温泉でポカポカになりリラックス。

混まないうちにレストランへ。

M@岡崎さんと私は、暖かい山菜そばセット(五平餅つき)
一品料理で、ローストホース(ローストビーフならぬ馬肉の信州らしい料理)

主人は冷たい、ピリ辛おろし山菜そば。

外の桜を眺めながらの食事は格別です。

かぐらの湯の庭から見える風景。
遊歩道沿いの桜は河津桜なので、すでに葉桜となっていますが・・・

遠山川の向こう岸にはソメイヨシノが満開で、見事な景観です。
これが本当の遠山桜ですね。

かぐらの湯の庭から見える風景。

PM 12:46 充分にお花見と温泉を満喫し、かぐらの湯を出発します。

帰りはR152と新東名高速を使う事にしました。

R152は青崩峠で寸断され未開通となっているので、兵越林道を使い静岡県側へと降りていきます。

PM 1:09 兵越峠を通過し静岡県側へと入ります。
日陰部分には雪が残っている所もあり、しらびそ林道が
まだ冬期閉鎖中なのを実感しました。

PM 2:13 道の駅・天竜相津花桃の里に到着しました。

ツーリングに来るとどうしても食べたくなる、ご当地ソフトクリーム!!
イチゴ味のハナモモソフトで一服。

PM 2:50 道の駅・天竜相津花桃の里を出発し、
新東名高速・浜松浜北ICへ向かいます。

PM 3:08 浜松浜北ICより新東名高速へ乗り入れました。

PM 3:29 三ヶ日JCTでM@岡崎さんは右・名古屋方面へ、私達は左・東京方面へと別れ解散となります。
PM 3:33 三ヶ日ICで降り、新所原で給油後自宅到着は、PM 4:12 でした。
主人のバイクのアクセルグリップ(グリップヒーター内蔵)が、抜けてくるトラブルもありましたが、
風もなく良いお天気で、お花見を満喫するツーリングとなりました。
気になる燃費は、
スポーツスター883が 29.51km/L。FXDLローライダーが 23.04km/Lでした。