2013/03/09


2013年3月9日(土) 今週からの春めいた陽気に誘われ、
冬眠状態から目覚めのツーリングに行ってきました。
目的地は
菜の花まつり開催中の渥美半島です。
自宅を AM 9:54 に出発し、いちご狩りの
日研農園さん
にはAM 10:55に到着し、いちご狩りの料金 \1,300円を
支払い受付を済ませます。
 
AM 11:08 バイクでイチゴが栽培されている
ハウスまで移動し、早速食べ放題開始です。

水耕栽培で作られている章姫という種類のイチゴです。
 
ミルク(練乳)も支給されますが、何も付けなくても
十分甘いので、私たちはそのまま食べています。

真っ赤に熟したイチゴが鈴なりです。
 
大粒でジューシーで甘く、言うことありませんでした。

美味しいイチゴが食べられるのも、ミツバチさんのおかげですね。
 
水耕栽培のため土汚れは付いていないし、
しゃがまなくても手に取れて食べやすいです。

AM 11:30 旬のイチゴを存分に味わえたので、
ハウスを後にして菜の花祭りへと向かいます。
 
AM 11:38 菜の花祭りの会場に到着。
イチゴのハウスから目と鼻の先に、菜の花祭りの会場があります。

メイン会場はこちらですが、渥美半島には至る所に菜の花が植えられており、
それぞれの場所でも楽しむことができます。

見渡す限りの黄色の絨毯です。
 
焼きそばやメロンパン、名物の菜の花コロッケ
などを売るお店もあります。

菜の花の迷路も人気です。
 
黒潮洗う太平洋も直ぐ横です。
高台の上に建つのは伊良湖ビューホテル。
左に一部写っているのは、三島由紀夫の小説「潮騒」の
舞台となった神島です。

私の一番好きな春の海。
毎日通勤で見慣れた海ですが、砂浜を歩くのは
年に1回あるかどうか・・・忙しい日常を忘れさせてくれます。
 
メイン会場では菜の花ダンスステージにて、ダンススクールと
地元アイドルグループ「かく☆めろ」によるダンスショーに向けて、
リハーサルの真っ最中です。

産地直売のイチゴも、1パック 300円と大変お値打ちです。
バイクでなかったら買って帰るところですが・・・
 
キッズ用のミツバチとテントウ虫の着ぐるみを、無料で貸し出す
サービスも好評で、今年から愛犬用の着ぐるみも登場です。
写真の双子の赤ちゃんも、とても可愛かったです。
(撮影許可ありがとうございました)

会場中程にある見晴台からの風景。
こんな素敵なイベントが、駐車場も入場も無料というのが
うれしいですね。3月いっぱいまで見頃なので、
お近くの方は出掛けて見てはいかがでしようか。
 
PM12:16 菜の花祭り会場を後にし、伊良湖岬方面へ出発。

風もなく暖かな最高のツーリング日和です。

伊良湖ビューホテル下の道では、恋路ヶ浜が見渡せます。
 
今回はイチゴでお腹が一杯なので、恋路ヶ浜での
昼食はパスして豊橋方面へR259で向かいます。

R259号沿いも、至る所に菜の花が咲き乱れ、大勢の観光客が散策を楽しんでいます。
後方に見えるのは伊良湖シーパーク&スパです。

PM 1:09 田原市にある蔵王山・山頂に到着。
 
空中回廊を歩いて展望台へ上っていきます。
実はここ、
夜景のスポットとしても地元で有名なところです。

太平洋と三河湾の両方が望める、絶景のビューポイント
蔵王山展望台ですが・・・黄砂の影響で霞んでいます。
 
昔の人が春霞と呼んだ季節の風物詩も黄砂や、
最近の中国大気汚染が影響しているとは・・・
帰りに渡る三河港大橋もよく見えません。

展望台の売店でミツバチの着ぐるみを着た
キューピーちゃん発見
!!
今日のツーリングの思い出にピッタリ。
 
みたらし団子とコーヒーでお昼代わりにしました。

PM 1:43 蔵王山を出発、帰宅の途につきます。
 
今週は一気に暖かくなり、いよいよツーリングシーズンの
幕開けでしょうか。およそ4ヶ月ぶりのエンジン始動も
スムーズにいき、春を満喫するツーリングとなりました。