2012/05/19-20


2012年5月19日、友人達と一泊二日で伊豆半島一周
ツーリングに行ってきました。自宅を AM 6:30 に出発し、
集合場所の新東名・浜松SAへは、三ヶ日ICから東名に
入り三ヶ日ジャンクション経由で行きました。
 
新東名・浜松SAに AM 7:22 頃に到着し、給油をしていると
メンバーが到着してきました。(集合時間はAM8:00)
AM 8:13 今回の参加者、M@額田さん、M@岡崎さん、
A@FXSTCさん、主人、私の5名で出発。

AM 9:10 最初の休憩場所、NEOPASA清水(清水PA)に到着です。
 
休憩場所に清水PAを選んだわけは・・・

バイク用品の老舗「クシタニ」のショップがオープンしたからです。
 
バイクウェアもたくさんの種類が取りそろえてあったり。

素敵なブーツからバッグ、小物類・アクセサリーまで、
バイク乗りでなくても楽しめるお店になっていました。
 
AM 10:17 清水PAを出発します。

東名に比べて景色が単調と言われる新東名ですが、
お天気も良く、富士山がとても綺麗に見えました。
 
AM 10:46 新東名・長泉沼津ICで降りて、
渋滞の沼津市内を抜けます。

国道414号 から県道17号・大瀬崎、三津浜方面へ右折します。
 
右側の駿河湾沿いには小さな漁港が続き、
潮の香りが鼻をくすぐります。

AM 11:40 三津三差路交差点で信号待ち停車したところ、
お食事処「やまや」の看板が目に入り、リーダーがここで
昼食をすることに決定。
せっかく伊豆へ来たのだから、お昼はファミレスや
ラーメン屋じゃなくて、海鮮丼が食べたいとリーダーに
リクエストしておいたので、ヤッターと言う感じです。
 
お店の前は漁港で、堤防ではたくさんの人が
釣り糸を垂れていて、これは期待が持てるぞと
思いつつ、お店の暖簾をくぐると・・・

目に飛び込んできたのは、たくさんのお品書き。
鮮度が命のさわらの刺身など、
口にしたことが無いものまであり・・・
 
海鮮丼と決めていたのですが、どれも伊豆でなければ
口に入りそうもないものばかりで、目移りして迷いそうです。

M@額田さん達三名は、地魚五点刺身盛り合わせ定食 \1,450 を注文。
 
私達は駿河湾丼 \1,600 にプラス \300 で、うに・いくらが
追加出来ると聞き、 \1,900 のスペシャル駿河湾丼に決定。
味&ボリュームとも大満足でした。

PM 12:41 三津浜を出発し、県道17号で堂ヶ島へ向かいます。
 
最初はのどかな漁村が続く集落を通りますが・・・

県道17号はやがて右は海、左は断崖絶壁のバイクライダーには
たまらないくねくね道が続きます。
 
PM 1:16 だるま山高原から降りてくる、県道18号と合流する
戸田三差路を通過しました。

PM 1:38 土肥からは国道136号で、松崎・西伊豆方面へ向かいます。
 
PM 2:04 堂ヶ島にある、加山雄三ミュージアムに到着しました。

以前堂ヶ島に訪れた時には無かった施設なので、
今回のツーリングで是非寄りたいと思っていました。
 
二階にあるお土産コーナーでは、コーヒーが無料サービスと
なっており、休憩するのにもいいところですね。

720円の入館料を払い、三階にあるミュージアムを見学します。
上は加山さんの三代にわたる光進丸の模型です。
すべて加山さん設計と言うのが凄いですね。
 
光進丸の操舵室を再現してあります。

ファンならずとも見て楽しめる、展示物の数々。
 
多才な趣味の一環、鉄道模型のジオラマ。
撮影は出来なかったのですが、数々の絵画などなど
俳優としても作詞作曲・歌手(シンガーソングライターの
草分け)としても一流の上、スキーもプロ級と、生まれながらの
スターは違うなと感激しました。

一週間前の5月12.13日には加山さんが来館し、サイン会が
行われたそうで、ツーリングが先週だったらお会いできた?
 
でも今週は雨の心配が無いので、これはこれで良かったと納得。

時間も掛かることだしと、観光船は又の機会にしました。
 
PM 3:19 堂ヶ島を後にして宿へ向かいます。

松崎で国道136号を左折し、県道15号で下田方面へ向かいます。
 
PM 4:00 下田・蓮台寺温泉の宿、蓮台寺荘に到着しました。

駐車場から玄関まで玉石が敷き詰められ、バイクを乗り入れるのは
ちょっと怖かったですが、緑に囲まれた歴史ある純和風旅館です。
NHKの大河ドラマにもなった「樅ノ木は残った」を執筆された、
作家の山本周五郎氏も執筆活動に使われた旅館だそうです。
 
こちらが私達の部屋で三畳の次の間付き八畳です。

私達の部屋より広い男性三名の部屋です。
 
PM 5:10 食事の前に歴史ある温泉を楽しみます。
露天風呂は上のお風呂と・・・

こちらの屋根付きのお風呂の二カ所。
 
こちらが内風呂で、午後10時 から女性用と入れ替わります。
つまり男性三カ所、女性三カ所の大浴場があり、
そのほかに無料で利用できる貸し切り風呂が三カ所もあり、
しかもすべて源泉かけ流しと、素晴らしい温泉でした。

PM 6:00 宴会場での夕食です。
 
メインは伊豆ならではの、金目鯛のしゃぶしゃぶです。

白エビと野菜のサラダに掛ける、わさびドレッシングを
デザートのヨーグルトと勘違いしたメンバーがいたりして、
笑いの絶えない夕食となりました。
 
天ぷらや焼き魚は、揚げたて・焼きたてを後から出して頂けます。

2012/05/20  ツーリング二日目


蓮台寺荘の中庭には大きな池があり、
早くも蓮の花が咲き始めていました。
 
夕べはしぼんでいた花も、朝になるとパッと開くのですね。

こちらの建物が私達の部屋のある建物です。
昭和八年建設と仲居さんから聞きました、歴史を感じさせます。
 
こちらの庭が私達の部屋から見える、表側の庭です。
とにかく、広い庭にたくさんの樹木が植えられており、
緑に囲まれ、都会の喧噪を忘れさせる素敵な宿でした。

AM 7:33 金屏風を背に、お待ちかねの朝食です。
 
イカの刺身や湯豆腐・煮物・あじの開き・イカの塩辛・
ポテトと野菜と海草のサラダ・温泉卵・シジミと海苔の味噌汁など、
朝から豪華版で、ご飯を三杯食べる人続出でした。

AM 9:00 出発前に女将さんと記念撮影。
 
担当の仲居さんとも一緒に撮っていただきました。
バイクが見たいと駐車場まで荷物を運んでくださり、
荷造りの間も待っていてくださって、最後まで見送りを
していただき、ありがとうございました。
又機会を作って行きたくなる、いいお宿でした。

AM 9:13 蓮台寺温泉を出発し、ガソリンを補給するため
一旦下田方面へ向かいます。
 
AM 9:20 伊豆急下田駅前を通過。

丁度この日、下田の町は黒船祭りと言うことで、
アメリカの国旗が至る所に飾られていました。
 
下田市内で給油しました。

下田から河津まで国道135号は相模湾沿いの、風光明媚な海岸線を走ります。

河津から県道14号へ左折し、途中から国道414号へと乗り継ぎます。
 
河津七滝横を通り浄蓮の滝を目指します。

AM 9:57 河津七滝ループ橋が見えてきました。
 
クルクルと回ると目が回りそうです。

新天城トンネルを抜けると伊豆市です。
 
AM 10:14 浄蓮の滝・駐車場に到着しましたが、
ものすごい数のバイクが集まっています。

私がバイクを降りると、いきなり小柄なお父さんが、
「僕のバイクにまたがってみて」と話しかけてきました
それを見ていたメンバーが、「あの人誰?知り合い」と
聞いてきたので、今初めて会った人と答えたら、
いきなり知らない人のバイクにまたがるなんてと、
大爆笑でした。
 
1200 のスポーツスターでしたが、足つきは
私のバイクより良かったです。

浄蓮の滝の名物言えば、やはり「わさびソフト」ですよね。
さっぱりとしていてとても美味しかったです。
後ろは伊豆の踊子像です。
 
浄蓮の滝は伊豆一番の人気スポットではないでしょうか。
とにかく記念写真を撮るのも大変なくらいでした。

水量豊かで迫力のある浄蓮の滝。
 
地図を見ながら帰りのルートを相談中です。

AM 11:04 浄蓮の滝を出発します。
 
修善寺から国道136号を右折し、伊豆スカイライン方面へ。

伊豆スカイラインは山崩れのため亀石峠までが通行止めになって
いるので、県道80号で山伏峠へ向かいます。
 
ところが、山伏峠IC入り口が見つからず、
峠を越えて熱海市に入ってしまいました。

PM 12:05 仕方がないので熱海経由で箱根方面へ向かいます。
 
箱根峠はもうすぐです。

PM 12:25 箱根十国峠レストハウスに到着しました。
ここで昼食を頂くことにしました。
 
冷やし十国そば¥850円 美味しかったです。

PM 1:11 十国峠レストハウスを出発します。
 
昨日と違い曇っていますが、富士山が見えてラッキーです。

十国峠からは御殿場IC・沼津ICともに32q程と
同じくらいの距離なので、国道1号を左折し、
家までの距離の近い沼津ICへ向かいます。
 
三島・沼津の市街地を通らなくても、沼津ICへ接続する
伊豆縦貫道が出来ていました。

M@岡崎さんのバイクナビにも載っておらず、
以前は無かった道路で、これは便利です。
 
新東名は目新しさで混んでいるだろうと言うことで、
東名で帰ることにして、大正解です。

PM 1:53 沼津ICを入って直ぐの、愛鷹PAで休憩。
M@岡崎さんに買って頂いた、みたらし団子でティータイムです。
 
日曜日というのに駐車場はガラガラです。

あまりの居心地の良さに、バイク談義に花が咲き、
ついつい長居をしてしまいました。
結局、愛鷹PAを出発したのは、PM 3:24 でした。
こんなところで一時間半も遊んでしまうとは・・・
 
これほど空いている東名を走るのは何十年ぶりでしょうか。
その分新東名が混雑していて、三ヶ日・豊川間 7 q渋滞と
案内がありました。

PM 4:19 牧ノ原SAに到着し、ここで最後の休憩をとり、
解散となります。三ヶ日・豊川間渋滞の情報で、四名が
三ヶ日で降りることにして、PM 4:52 牧ノ原SAを出発、
新所原で給油後自宅到着はPM 6:14 でした。
仲間の皆さん、二日間ありがとうございました。
天気も良く、美しい景色と豊かな自然に、海の幸を
満喫した素晴らしいツーリングでした。
お疲れ様でした、次回もよろしくお願いします。
 

XLH883 ハガー883cc の燃費

給油場所 走行距離 (km) 給油量 (L) 燃費 (km/L) 単価 (円)
下田市内

237.5

8.92

26.63

161

豊橋市内

278.4

9.84

28.29

156

合 計

515.9

18.76

平均 27.50

 

総走行距離は575 km

FXDL ローライダー 1340cc の燃費

給油場所 走行距離 (km) 給油量 (L) 燃費 (km/L) 単価 (円)
下田市内

233.9

10.40

22.49

161

豊橋市内

274.3

11.64

23.57

156

合計

508.2

22.04

平均 23.06

 

総走行距離は567 km