2010/03/28


2010年3月28日、三河チャプターツーリングが、
三重県の伊勢神宮を目的地に開催されました。
私チーコは、前日の27日から鈴鹿サーキットで
開催されている、チームマリのライディングスクールに
参加中のため、チャプターツーリングは不参加ですが、
主人が参加させていただいたので、
今回は主人によるツーリングレポートです。

前日もAM 5時起床(チーコを1番の新幹線に乗れるよう送るため)。
本日もAM 5時起床で6時10分に自宅を出発し、R23とR1で
東名音羽蒲郡ICへ、集合場所の美合PAにはAM 6:58到着。
集合時間はAM7:30ですが、すでに5〜6名の
メンバーが到着していました。

AM7:33 出発前のミーティング風景。

リーダーのM@額田さんから、走行時の注意事項や
休憩場所の説明を受けています。

AM7:39 美合PAを出発しました。

AM8:12 伊勢湾岸道・名港中央IC手前の交通情報板に、
四日市JCT−鈴鹿 渋滞11qの表示があり、心配されます。

天候は薄曇りで、出発時の気温7度と花冷えの中、スピードがあるため寒く、名古屋港の景観を楽しむ余裕はあまりありません。

AM8:23 長島PAに到着、ここで10分間のトイレ休憩を
取りました。私達と同じ豊橋の観光バスから、ちょっと昔の
お姉さん方から注目され、少し恥ずかしい気分でした。

AM8:35 長島PAを出発。

AM8:46 四日市JCTの手前から、早くも渋滞に突入。

AM9:36 渋滞を抜け出し鈴鹿ICを通過。わずか20q
あまりを50分も掛かってしまいました。
同じ頃鈴鹿サーキットでは、
チーコがレッスン中のはずですが・・・・・

写真提供:チームマリ http://www.t-mari.net/
こちらは昨年12月20日の写真で、教習車はCB400でしたが、
今回3月27-28は数年ぶりCB750でのレッスンとなりました。
レッスン途中で、試乗車のCB1300にも初めて挑戦
!!
レッスンコースを2〜3周しましたが、乗りやすいバイクでした。
その後再びCB750に跨がると、あら不思議・・・
重くて難儀していたCB750が軽く感じられ、
スムーズに乗れるようになっていました。


写真提供:チームマリ http://www.t-mari.net/
2009年12月の鈴鹿では苦節10年、
ビューティライディング賞を頂きました(*^o^*)

写真提供:チームマリ http://www.t-mari.net/
今回の鈴鹿で井形マリさんが、チームマリの
運営から退かれるとのことですが、その前に
ビューティライディング賞を頂くことが出来て、
とても嬉しく良い思い出が出来ました。
長い間ありがとうございました。

ここから再びツーリングレポートに戻ります。
AM9:55 安濃SAにて2回目の休憩を取りました。

朝が早くお腹が空いたので、松阪牛入りコロッケ(250円)で、
腹ごしらえをしましたが、1個250円はちょっと高い感じです。
ちなみに会社の給食も250円です(定食220円+味噌汁30円)
安濃SAでは給油タイムを取ってあり、AM10:15に出発しました。

AM10:51 伊勢道を降りたところで道は二股に分かれますが、
直進−内宮・鳥羽方面を目指します。

AM11:00 内宮へ向かうR23も激しく渋滞中。

AM11:15 内宮手前800メートル程の蒲田駐車場に到着、
自宅からの距離は、214.4qでした。
ここから歩いて宇治橋まで向かいます。
帰りには、おはらい町を見て歩いてくると、
丁度駐車場へ戻ってこられて便利です。

AM11:37 伊勢神宮・宇治橋の前にて、恒例のチャプターフラッグを囲んでの記念撮影。
年度末の忙しい中ではありますが、21名の参加者で盛り上がりました。

宇治橋から臨む五十鈴川の流れです。

玉砂利を踏みしめ、参道を御正宮へ歩いて行きます。

AM11:52 御正宮下の階段の所に到着しましたが、
大勢の参拝者で階段下まで一杯でした。

PM12:23 参拝も終わり、おはらい町を見て歩きますが、
もの凄い人出です。

テレビでよく紹介される干物屋さんも、試食が有名なので
黒山の人だかりでした。

こちらのまる天さんで、晩のおかずに磯揚げを買い求めました。

勿論!チーコが三度のご飯より好きな
赤福も、忘れず買いました。

昼食は伊勢志摩の郷土料理である、手こね寿司を食べた
かったのですが、おはらい町にあるどの店も行列が出来ており、
時間が掛かりそうだったので断念し、
駐車場内にあるこちらのお店で頂きました。

K@三ヶ日さんと同じ牛丼(1,000円)を注文しましたが、
やわらかい牛肉が一杯で、これは当たりでした。

PM1:26 渋滞が予想されるため、早めの出発となりました。
これより前 K@三ヶ日さんに、渋滞が酷そうだからフェリーで
帰りませんか?と誘われて、グラッと来たのですが・・・
あの時一緒にフェリーで帰れば、大渋滞で苦労しなくても
済んだのにと、後悔しても後の祭りでした。と言うのも、
わずか4日前の3月24日、伊勢湾フェリーが9月末で廃止になる、
というニュースが発表され、地元、鳥羽市や田原市では問題に
なっているのです。1,000円高速の影響で利用者が減り、
赤字が膨らんでいるそうです。そのため伊勢湾フェリーに
乗るチャンスも、残り少くなってしまいました。

PM2:25 安濃SAにて給油・休憩タイムです。
走行距離277.3 qで14.39L入り、
燃費は19.27 q/L(FLH1584cc)でした。
PM2:40に安濃SAを出発。

PM3:55 長島PAに到着しましたが渋滞が酷く、
高速道路51 qの距離を1時間15分も掛かりました。

PM4:11 トイレ休憩だけで長島PAを出発。

PM5:32 豊田ジャンクションに、やっとの思いでたどり着きました。
40q足らずの距離を1時間21分掛かり、やっと東名高速に
合流ですが、音羽蒲郡ICまで断続的に渋滞しており、
自宅到着はPM7時10分、本日の走行距離は、429qでした。
帰路は、なんと214qを5時間9分掛かりました。
こんなに混んでいて帰りが遅くなるとは思わず、小坂井あたりを
走行中に、チーコからお迎え頼むメールの着信があったときは
焦りましたが、ギリギリセーフで間に合いホッとしました。
天気予報では夕方から崩れるとの予報で、実際名古屋では
降ったそうですが、ツーリングルートは雨に降られることもなく、
昼間は日も差し風もなく、まずまずのお天気で何よりでした。
三河チャプターの仲間の皆さん、どうもお疲れ様でした。
次回のツーリングも宜しくお願いします。