2007/04/08
2000年秋に購入したスカイウェイブに6年半乗っていましたが、 高速でのタンデム走行や山道走行で力不足を感じ、 新型に乗り換えました。納車は2007年4月7日、 翌日の8日に慣らし運転を兼ねて、近場へお花見 ツーリング&下見にソロで行ってきました。 慣らしとタイヤの皮むきのため、エンジン回転は 5000回転まで、スピードは70q/hまでに押さえての 運転ですが、簡単にレポートしたいと思います。 |
2006年型ではロービームは片眼点灯のため (ハイビームで両眼点灯)、なんか球切れのようで、 かっこわるいなぁと思っていたので、 2007年型では両眼点灯になったのも、嬉しい改良です。 |
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こちらが6年半乗っていた、2000年式のスカイウェイブ250。 当時は新鮮だったスタイリングも、今並べてみるとやはり、 古さを感じさせますね。 |
新型に乗ってみて、まず感じたことは、13インチから 14インチへとアップした前輪の恩恵でしょうか、 ハンドリングがとても落ち着きました。 以前は路面の凹凸や轍(わだち)で、ふらつくことが あったのですが、どっしりとした感じです。又、車体剛性の アップやショックの吸収性アップによる、しなやかな乗り心地、 気化器からインジェクションへの変更による、 始動性の向上なども、嬉しい進化と言えるでしょう。 ちなみに出力は、17kw〈23ps〉/7,000rpm から 19kW〈26PS〉/7,500rpm へとアップ。 トルクは25N・m〈2.5kg・m〉/6,000rpmで新旧同じです。 |
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諸元を比べても分かりますが、シートが高くなったことと、最低地上高のアップ、 42sもの車重増が、停車時の足つきや取り回し時に緊張感をもたらしています。 車体剛性のアップやコーナーリング性向上のためとはいえ、もう少し軽くして欲しかったと思います。 |
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以前はスピードメーターのみでしたが、新型はタコメーターも 装備しています。しかし車の場合約2000回転で約80km/h なのに対して、スカイウェイブでは60km/hで4500回転も 回っているのを見ると、なんて高回転型なのか、 余裕がないのかと気にもなります。 |
右の丸いスイッチがメインスイッチで、 左の四角いレバーがパーキングブレーキです。 エンジン始動にキーは必要無く、リモコンを身につけていれば、 スイッチをONの位置にするだけで、セルが回ります。 パーキングブレーキは、手前に引くと掛かり、 もう一度引くと解除されます。 |
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左のハンドルグリップには、マニュアルモード関連の スイッチが、所狭しと並んでいます。 まだ慣らし中のため、高回転をキープするパワーモードは 使いませんが、スイッチがたくさんあるため、 慣れるのには時間が掛かりそうです。 |
スピードとタコメーターの間には、オド・ツイントリップ 切り替え表示の他に、外気温も表示することが出来ます。 |
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外気温の他に、トリップをリセットしてからの(給油時) 燃費も表示されます。燃費も1リットルで何キロ走った かの他に、100キロ走るのに何リットルのガソリンが 必要かの2種類を表示可能です。 その他にオイル交換の時期が来たら、 知らせてくれる機能も付いています。 |
2007/04/08 AM 9:05 さて、説明はこのぐらいにしてツーリングに出かけましょうか。 上記の写真を撮った場所は、R1弁天島から浜名湖大橋で 舘山寺へ向かう途中の、中之島公園です。 上の写真で分かるように浜名湖の水はとても綺麗です。 |
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AM 9:24 舘山寺温泉から、ロープウェイに乗って行ける大草山も、 桜や新緑に彩られて、とても綺麗に見えます。 ロープウェイの終点、大草山頂上には 浜名湖オルゴールミュージアムがあり、 展望台からの風景が、浜名湖八景に選定されています。 |
遠鉄ホテルエンパイヤと遊園地パルパルです。 |
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遊園地パルパルの中にもたくさんの桜があり、満開でした。 |
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AM 9:40 細江町・都田川の河川敷にも見事な 桜並木があり、ここもお勧めのお花見スポットです。 |
盛んに散り始めているので、ちょっと遅かったかな? と思いましたが、まだまだ蕾もあり存分に楽しめました。 |
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桜のトンネルも、この季節ならではですね。 |
朝は空いていましたが帰りに通ったときには、 大勢の花見客で大賑わいでした。 |
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曳舟橋から下流の浜名湖方面の風景です。 |
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バイクに戻ると、ステップの上にも花びらが舞っていました。 |
AM 9:56 県道・320号で引佐町にある龍潭寺(りょうたんじ) にも寄っていきました。 |
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龍潭寺の見所と言えば、小堀遠州作の庭園ですが、 今日はソロの下見ツーリングなので見学は次回に譲り、 桜だけ眺めて終わりです。 |
龍潭寺駐車場の桜も色鮮やかで、とても綺麗でした。 この後、みそまんじゅうで有名な紅屋前の三叉路を左折、 県道303号で奥山へと向かいました。 |
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AM 10:15 奥山半僧坊にも寄り道。ここは地元でも有名な ジンギスカン料理キジ料理のお店があるので、ツーリングと 組み合わせて来るのもいいかな等、色々プランが湧いてきます。 |
奥山でも桜まつり開催中です。 |
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AM 11:20 奥山から引佐へ戻り、R257・R362・R152と 乗り継ぎ、道の駅・花桃の里でコーヒー休憩。 |
PM 12:28 道の駅花桃の里から天竜川沿いを北上、 水窪町かたくりの里に到着。 |
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水窪町役場・林業課で設置したカタクリの説明看板があります。 ここは旧磐田郡水窪町で、現在は市町村合併により、浜松市天竜区水窪町となっています。 |
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大変な山奥にもかかわらず、大勢の見物客で賑わっていました。 |
天気がいいため露出オーバー気味と、枯れ葉が邪魔で、 写真だと分かりづらいですが、 たくさんのカタクリが群生しています。 |
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何とも言えない可愛らしい花です。 |
薄い紫色で、とても綺麗でした。 |
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誰が付けたか、花言葉は「嫉妬」だそうです。 |
カタクリの花が咲いているのは急な斜面ですが、 遊歩道が整備されているので、安全に山歩きを楽しめます。 こんな山奥が浜松市で、あの山の向こうは長野県飯田市なんて、 ちょっと信じられない気持ちでかたくりの里を後にし、 水窪の中心街へ戻ります。 |
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PM 12:51 水窪川沿いの桜も満開でした。 |
水窪川沿いの桜並木の向こうには、JR飯田線が走っています。 |
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水窪の町に戻り、「お食事どころ国盗り」で、 十割そばをいただきました。ちなみに店名の国盗りとは、 遠州と信州の国境(県境)を綱引きで決する、 峠の国盗り綱引き合戦から付けられたようです。 |
PM 13:52 秋葉ダムにて小休止後、来た道を戻り 午後4時過ぎ帰宅。本日の走行距離は253q。 途中の鈴与で行きと帰りに給油し、233.3q走行し、 6.74Liter給油。燃費は34.6q/Literと素晴らしい 数字が出ましたが、エンジンを回さないエコラン的走行の 賜でしょうか。取扱説明書によると1,000qまでは、 アクセル開度 1/2程度でと書いてあるので、 慣らしもまだ1/4が終わっただけです。 |
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