ハーレーダビッドソン・生誕100周年の記念イベント
「Open Road Tour Tokyo」が2003/04/26〜27と、
東京・昭島の「昭和の森・メッセ昭島」で行われ、
主人と二人で行ってきました。 |
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会場に行かれなかった方も、スタントライドショーが
人の頭ばかりで、見えなかったと言う方も写真を多く用意しましたので、
ごゆっくりお楽しみください。 |
2003/04/26 AM 8:45
今回は私の都合で、三河チャプターのメンバーとは別に、新幹線を利用しての
参加となりました。豊橋に止まる本数が少ないひかりに乗れて、しかも本来は
のぞみ用の700系の車両だったので、ラッキーでした。 |
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2003/04/26 AM 10:10
東京駅から青梅線の特快青梅行きに乗って、50分ほどで昭島に到着。
駅から歩いて10分足らずの所にある、会場に着いたのは10時の開園丁度でした。 |
開園したばかりと言うのに、この混み具合。 |
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アメリカの本社へ送られると言うブタさんに、寄せ書きをしてくださいとのことで、
「三河チャプター・チーコ」と書きました。
誰か気が付いた人はいるかな? |
建物の中には、歴代のモデルや
新型車両、工場での生産組立の
分かるブースなど、展示物が色々
あり、跨ったりさわったり、
色々楽しめました。
左のスポーツスターは、
私のバイクと同じサドルバッグや
マフラー等でカスタムされており、
オリジナルのカラーがとても
綺麗でした。 |
私の理想のライディングスタイルは、
上の写真のバービーちゃんみたいに、
ロングヘアーをなびかせて、颯爽と走る姿
なのですが・・・
理想と現実には、大きな隔たりが・・・(^_^;)
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2002/02/17
タカラテクニカルスクール試乗会で乗ったのと同じ、
FLHウルトラクラシックの100周年記念バージョン。 |
2002/02/17
タカラテクニカルスクール試乗会にて、
FLHウルトラクラシックに試乗。 |
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2002/02/17
タカラテクニカルスクール試乗会にて、
FLHウルトラクラシックに試乗。 |
こちらの車両は、今はなくなってしまった「陸王内燃機(株)」が、
アメリカのハーレーとライセンス契約を結び、ハーレーから譲り受けた
古い工作機械を使い、日本で製造された和製ハーレーと言われた
「陸王RT-U」750ccです。 |
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100周年と言うことで、歴史的価値のある古いバイクが
多数展示されており、マニアにはたまらない屋内の会場です。 |
1932年式のモデル。 |
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歴代のエンジンが単体で展示されていました。
こちらはナックルヘッドと呼ばれている、エンジンです。 |
こちらはパンヘッド、パン(鍋)を伏せたようなシリンダーヘッドのデザインから、
こう呼ばれています。映画イージーライダー(下の写真)で、
ピーターフォンダが乗っていたチョッパーは、この時代のエンジンです。 |
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ロッカーアームのカバーが「ショベル」に似ているところから、
ショベルヘッドと呼ばれたエンジン。 |
映画イージーライダーのポスター。
1969年公開のアメリカ映画で日本では1970年に公開。 |
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反体制的な若者2人がコカイン密売で儲けた大金をタンクに隠し、
真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描いた内容で、
当時バイク好きの高校生だった主人は友人と見に出かけ、
衝撃的なラストシーンにショックを受けながらも、一段とハーレーに
引かれていったようですが、一ドル360円の時代で高卒初任給が
3万円台の頃、年収の百倍もするバイクに乗るなど夢の又夢・・・
それが40代過ぎに叶うなんて、良い時代になりました。 |
現行スポーツスター1,200のエボリューションエンジン。 |
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主人のローライダーと同じ、ビッグツインのエボリューションエンジン。 |
1954年式FL 50周年記念モデル。 |
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1912年式 MODEL8 |
1903年式モデル。 |
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1920年式モデル。 |
1928年式モデル。 |
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珍しいエンジンのカットモデル。中のピストンやプライマリーチェーンの
動く様子が分かり、初めて見るエンジン内部の構造に興味津々。
とても勉強になりました。 |
ハーレー純正の3輪車「サービカー」今は無いモデルです。 |
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19844年式初代ソフテルモデル。昔のハーレーのように、
リアサスペンションが無い、リジット風に見せたデザインで
大人気となり、現在も作り続けられている、人気のモデルです。 |
1977年式 FXS ローライダーです。ウィリーG・ダビッドソン(創業者の孫で、
現HD社デザイン担当最高責任者)デザインで一世を風靡し、低く長くの
デザインポリシーで、現在もほぼ同じデザインで生産が続けられている、
人気のモデルです。
初代のエンジンは1200ccのショベルヘッドで、主人が乗っている
1998年式ローライダーは、エボリューション1340ccです。
現行のローライダーはツインカム88と呼ばれる1450ccのエンジンを積んでいます。 |
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歴代モデルのガソリンタンクが、多数展示してありました。 |
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エルビス・プレスリー愛用のヘルメットとグローブ。
プレスリーは熱心なハーレーファンだったそうですが、
残念なことにハーレーに乗った映画は1本も無いそうです。
本当に残念ですね、とても似合いそうなのに・・・ |
ビューエルのブースにあった、コーナーリング体験が出来る!!
ファイアーボルト。これだけ傾いていても、まだまだバンク角に
余裕があるのにはビックリしました。 |
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この手のスーパースポーツには乗ったことがないので、こういうフォームを
するのは生まれて初めて・・・似合わないな(^_^;)
(主人の弁) |
会場風景、外人さんも非常に多かったです。 |
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カントリーミュージックのライブ会場。 |
会場風景。朝方の雨も上がり、気温もぐんぐん上昇して、
日射しも強く暑かったです。 |
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一般参加者による、カスタム車両のコンテストが行われていたブースです。
正直に言って、私のバイクでも充分参加できるレベルでした・・・
そんな中で、ペイントの綺麗なバイクを集めてみました。 |
右上のVロッドの反対側から見ると、ご覧のようにブラックペイント!
レッドとブラックのジキルとハイドのようなカラーリング、一粒で二度美味しい、
まるでグリコのようなバイクで、とてもユニークでした。 |
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Vロッドのカスタムペイントが多く目に付きました。 |
こちらはロードキング。 |
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カスタム車両コンテストの会場風景。 |
Vロッドはアルミ地のままなので、自分好みにペイントする
オーナーが多いようでした。 |
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PM 1:29
メインステージでウェルカムセレモニーが始まると言うので、
特等席に陣取る二人。 |
駒沢大学吹奏楽部による、マーチングバンドの演奏。 |
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ビンテージハーレーによる、デモ走行がこれから始まります。 |
車両は大阪の株式会社 船場の提供です。 ズラリ勢揃いした、1913〜1951年製のハーレー達。 |
この日のために、エンジンのオーバーホールを行ったと言う、
1913年式9Eモデル。自転車のようにペダルを漕ぐと、力強い爆発音が
響きエンジンが始動し、回りの観衆からはどよめきが起こりました。
ライダーはホットバイク誌の池田編集長で、着ているウエアーは全て
当時の物だそうです。
この後、池田編集長による各モデルの説明がありました。 |
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1927年JDサイドカー。 |
1938年EL 昔のハーレーはシートが低くて、足の短い私には羨ましい(^_^;) |
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次々とエンジンに火が入り、走り出すビンテージモデル。 |
この写真もそうですが、みなさんチェンジが手動(クラッチが足動)
のためか、うつむいて、手元を確認している写真が多い。 |
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衣装にもこだわっていますね。 |
白いツナギのライダー達は船場の社員の方です。 |
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出番を待つ、ビンテージモデル達。 |
ちょい古のデジカメなので、動いている物を撮るのは、非常に難しいです
(シャッターにタイムラグがあるため)失敗作多数!
あらかじめ場所を決めて、フォーカスロックしておき、バイクを追いながら
流し撮りをして、やっと撮れた写真でもピンが甘い・・・ |
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これからパフォーマンスをやるよ〜〜と、
観客にアピールする船場のライダーさん。 |
見事にアクセルターンを披露!!
エッ!オレにもアクセルターン位出来るって?
それは今のバイクでしょ。
フットクラッチですよ! |
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1927年JDサイドカーによる、片輪走行。 |
ギャラリーもすごい数でしたが、前の人も立って見ているので、
後ろだと人の頭しか見えなかったかも?。 |
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最後に全員でパレードし、ビンテージラン終了。 |
PM 3:37
ハーレージャンプ世界記録保持者、
ババ・ブラックウェルさん(向かって左)と
欧州スタントチャンピオン、クレイグ・ジョーンズさんの紹介。 |
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ババ・ブラックウェルさん(左)と、クレイグ・ジョーンズさんの、
華麗なるスタントの醍醐味をどうぞ。
写真だと止まって見えますが(当たり前ですが)
実際はかなりのスピードで、大迫力です。 |
ウィリーしたままバイクを降りて・・・バイクを直立させて→・・・ |
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バイクを置き去りにしていったので、観客から笑いが漏れました。 |
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タンクの上に座ったと思ったら・・・ |
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足をハンドルの上へ・・・ |
そのままウィリー。 |
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で、ご覧の通り(◎-◎;) よくこんな事をして乗れるものだと、驚きの連続です。 |
リアタイヤをパンクさせてみせると言って、
高速でスリップさせているので、煙がもうもう。 |
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装備重量300キロもあるハーレーでタンデムウィリー、それも片手で!! |
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何とペットボトルのドリンクを飲みながらのウィリー!
まさに神業ですね。 |
リアタイヤをスリップさせて、8の字をスリップ痕で描いています。
まるでチェーンソーアートみたいです。 |
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パッセンジャーをフロントに乗せての、ジャックナイフ。
これらの写真すべてそうですが、シャッターを押した時点が
ベストショットではありません。そのため実際はもっと角度が
立っていて、ものすごい迫力です。 |
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サイン会も大盛況で、長蛇の列。
もちろん私たちも、日本では手に入らないと言う、
クレイグ・ジョーンズさんが、被っているのと同じキャップを買い求めて、サインをしていただきました。ちなみにキャップは2.000円とリーズナブルな
お値段で、飛ぶように売れていました。 |
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見てくださいこの笑顔(*^o^*) 半袖でも暑いぐらいのこの日、
演技が終わった後で、革のツナギを着たままでのサイン会、
とても暑かったと思うのに、素晴らしいサービス。
せっかく話しかけてくださったのに、今日ほど英語が話せたらなぁと
思った日はありませんでした。 |
PM 4:37
三河チャプターのメンバーとやっと再会。
広い会場・大勢の人波+イベントの間は携帯を切っていたので、
会うのが遅くなってしまいました。 |
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ロードグライドに乗って、こっちにすれば良かったかなぁとM@岡崎さん。 |
すべての100周年モデルが、跨がれるようになっていて、
しかも直立して展示する工夫がしてあり、これなら起こさなくてもいいし、
立ちゴケの心配も無用と好評でした。 |
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女の子のブタさんの前で、Leeちゃんと。 |
PM 6:41
NoriちゃんLeeちゃんと、お喋り&ショッピングしてこの後、
みんなでホテルのある立川まで電車で移動。 |
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PM 7:50
美味しそうな食べ物屋さんを捜して、あっちをウロウロ
こっちをウロウロ!やっと見つけた七輪炭火焼きのお店で、
焼き肉バーベキュー。歩き疲れた身体に、
冷えたチューハイの美味しかったこと。 |
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オープンロードツアーは2日間に渡って開催されていましたが、
初日に開園から閉園までいて、ほぼすべて見尽くしたため、
翌27日は東京見物をすることに決定。この機会にと観光スポット
ではなく、主人が多感な?少年時代を過ごした、第2の故郷を訪れて
見ることにしました。
1953年横浜生まれの主人は、父親の転勤により、小学2年生から
6年生1学期まで、東京の下町、江東区に住んでいました。
その後、新潟県・愛知県と転校したため、江東区の以前住んでいた
地区を訪れるのは、なんと38年振り!!以下は主人のレポートです。 |
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私が江東区南砂町を訪れるのは38年振り。
子供の頃よく利用していた交通機関「都電(路面電車)」は、
かなり前に廃止になっていて、現在は地下鉄が通っていました。
地下鉄南砂町の駅を出て地上に出ると、そこには・・・
見覚えのある景色はいっさい無く、高層マンションやビルの建ち並ぶ、
以前の木造建築がひしめき合って、路地裏から人々の喧噪が聞こえてきた、
下町独特の風情のある景色は消えていたかに思えたのですが・・・・
場所が分からないので、公園の整備員をしていた年配の方に道を尋ね、
教えられた方角に行ってみるとそこには、見覚えのある小学校へと続
く商店街が現れました。
荒物屋さんのご主人に「このお店はいつ頃からありますか?」と
訪ねると、「うちは戦前からこの場所で商売やってるよ」
とのこと。そこで「東京オリンピックの頃、この近くに電電公社の
グランドがあって、その横にアパートがあったのをご存じないですか?」と
聞くと、「それならこの通りの一つ向こう側にありましたよ。
だいぶ前にグランドは無くなりましたが」と聞き、その方角へ歩いていきました。 |
2003/04/27 AM 11:40
段々かっての自宅近くに近づき、見覚えのある商店街を歩いていて、
なんと同級生のT君の家(薬局)を発見。まだここで商売をやっていたんだ、
家を継いだのかな?薬剤師だったお母さんは健在だろうか?
色々な思いが交差しながらも、会いたさに訪ねてみましたが
、残念ながら留守でした。
隣に同姓の歯医者さんがあったので(以前はなかった)
T君は歯医者さんになったのかな?会いたかったなぁ〜残念。 |
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以前アパートの横には、広大な電電公社(現NTT)のグランドがあり、
中には野球場が2面と公園、プールなどがありました。
野球場は多分、都市対抗で有名な、電電東京の練習場だったと思いますが、
第一球場・第二球場とあり、東京ながら緑と自然が豊富で、学校から帰ると
毎日のように、網を持って蝶々やトンボを追いかけていました。
その場所には今はご覧の通り、高層マンションが建ち、僅かばかりの
公園が残るのみで、かっての面影はありませんでした。 |
ところがマンションの横には、以前住んでいたアパートが、取り壊されずに
昔のままで建っていました・・・・この光景を目の当たりにしたときは、
さすがに目頭が熱くウルウルしてきました。
さすがに今時風呂もないアパートは、6畳二間と台所しかないため、
空き部屋が目立っていましたが、38年たった今でも残っていたと言う事実に、
懐かしさがいっぱいでした。
アパート前は花壇だったのですが、過ぎ去った年月を物語るように、
樹木が生い茂っていました。 |
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アパートから程近くには、小遣いを握りしめ、
おやつを買いに来た商店街「砂町銀座」があります。 |
日本各地にある、何々銀座のはしりとも言うべき有名な場所で、
大都会東京の中では稀な、下町情緒溢れる庶民の台所です。 |
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車も入り込めない狭い路地に、様々なお店がひしめき合っていて、
見て歩くだけでも面白いところです。 |
果物屋さんも安くて、種類が豊富です。 |
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衣料品店も安さのせいか、まとめ買いする人が多いのか、
タオルなど山積みです。 |
Tシャツやポロシャツが390円!特別値下げ品ではなく、
店内の商品すべてこんな値段です。大勢のお客さんで混み合っていました。
チーコも母にお土産をゲット。本来値札は取って渡すのですが、
安さを知らせるために、あえて付けたまま渡したところ、
あまりの安さに驚いていました。 |
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大勢の買い物客で賑わう砂町銀座。 |
八百屋さんもスーパーと違い、カットしたりトレーにラップした野菜ではなく、
すべて丸のまま売っています。 |
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お店はその商品専門の店が多く、こちらはお総菜屋さんです。
私が子供の頃は、10円玉を握りしめてお肉屋さんへ、
おやつにコロッケを買いに来ました(当時1コ5円) |
こちらはおでん屋さん。コンビニと違い、夏でも売っています。
この後、砂町銀座を通り抜けてバスに乗り、亀戸に行きました。 |
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PM 1:46
亀戸駅で、お台場方面(フジテレビ)に行こうとしましたが、
新交通システムのユリカモメが、どこから出ているのか調べて
こなかったため、行き方が分からず(笑)、藤祭が開催されていると言う、
亀戸天神へ行ってみることにとました。 |
亀戸駅前から亀戸天神へ向け、左折するまでの大通りは、
歩行者天国になっていて、たくさんの人で賑わっていました。 |
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歩行者天国で、露天の八百屋さんがあるなんて、
いかにも下町ですね。 |
懐かしい縁日のような、射的がありました。 |
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今では金魚すくいではなく、スーパーボウルすくいだそうです。 |
行列の出来るペットショップ(◎-◎;)
この他にもお寿司屋さんとか、ラーメン屋さんとか、田舎者には
待ってまで食べたいと言うか、待たされるのが理解できないお店を多数見ました。
こちらでは子犬が多数展示されていて、大人気。特に「どうする〜〜アイフル」と
同じ、チワワの子犬の前は黒山の人だかりでした。ちなみにお値段は、
なんと48万円!!!目がウルウルのチワワの子犬と目が合わなくて良かった(笑) |
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昔懐かしいスタイルの、豆菓子のお店。 |
亀戸天神入口に到着です。大鳥居の前後にも露天がズラリ。 |
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身動きが出来ないほどの人、人、人。 |
藤の花が綺麗に咲いているようです。 |
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人波にもまれながら、やっと本殿が見えてきました。 |
亀戸天神名物の藤の花。 |
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これぐらいの藤を見に、人がこんなにたくさん訪れるというのは、
田舎者には理解できません。私たちがよく行くツーリングコースには、
自然のままの藤が多く咲いており、地方に引っ越して良かったなと実感しています。 |
亀戸天神名物の藤の花が満開です。 |
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もう一つの亀戸天神名物の亀。池には亀がいっぱいいます。 |
本殿にて参拝。 |
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写真題名・藤娘じゃなかった藤オババ\(^^;)
コラコラ! |
亀戸天神の庭園風景。目まぐるしく変化していく都会の中にあって、
変わらない手入れされた藤棚と池が、庶民のオアシスとなっているのでしょう。 |
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昔と変わらない露天の中にあって、昔はなかった鮎の塩焼きを売るお店。 |
かき氷を売るお店は、かき氷に掛けるシロップを、蛇口をひねって、
好きな味を好きなだけ、掛ける事が出来るようになっていて、
子供達に大人気でした。
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亀戸だけに、亀と名の付く老舗のお菓子屋さんが、いたるところにありました。 こちらのお店も大変な行列。 |
38年ぶりに訪れた故郷は、大変な変わり様でしたが、
一歩路地裏へ入ると、昔ながらの営みをしている、
変わらない姿もあり、砂町銀座など、少年時代にタイムスリップ
したかのような、楽しいひとときを過ごしてきました。
この後は、東京駅へ戻り(総武線なので、秋葉原で乗り換えが
あるのですが忘れてしまい、神田で山手線に乗り換えて戻ると言う
一幕もあったりしながら)大丸百貨店の地下でお弁当を仕入れ、
新幹線の中で食べながら、帰途につきました。 |
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