ハーレーダビッドソンジャパン主宰のイベント「ブルースカイヘブン」が2001年10月13/14と、富士スピードウェーにて開催されました。
「ブルースカイヘブン」はハーレーライダーに限らず、どなたでも参加できるイベントで、何で参加しても自由というイベントです。
二日間に渡って開催され、泊まる方はキャンプか宿泊施設を選択でき、日帰りでももちろんOKです。
今年で4回目となるブルースカイヘブンには、私達は第1回目から毎年参加していますが、二日間とも雨が降らずに天気だったのは
初めてのことでした。今まではブルースカイヘブンならぬ、グレースカイヘブン(笑)だと誰かが言っていましたが、今年は天候に恵まれて
最高のブルースカイでした。尚、私達は14日に用事があったため日帰りとし、帰宅が深夜0時を回ることから近所迷惑と、食事の時の
乾杯が出来ない(^_^;)事を考え(主人は飲みません)、泣く泣くバイクでの参加を諦め、車での参加となりました。そう言うわけで、
ツーリングではありませんが、バイク関連のイベントと言うことで、参加メンバーにも写真を見て頂こうと思いアップしました。

2001/10/13 午前 08:37 
第一集合場所の東名高速・浜名湖サービスエリアです。
この時点で浜名湖には神戸・京都・岐阜・名古屋等からのハーレーが
集まっていて、その数すでに100台に達しようかという勢いに、
一般のドライバー・観光客などは、何事かとみんなビックリしていました。

午前 08:39:28
メンバーも集まりいよいよ出発です。
左・M@岡崎さん、右・熊本のお父さん

マフラーを「ローライダーヘッダース」に替えた三ヶ日のMさん。
いい音していましたヨ!

ナイト・トレインに乗るSさん。

ヘリテイジソフテルに乗る I さん。

ヘリテイジソフテルに乗る I さんのアグレッシブな走り。

一昨年主人と一緒に長崎に行ったTさん。主人いわく、Tさんは早くて
やまなみハイウェーでは付いていくのに必死だったとか。

いつも陽気に場を盛り上げてくださる、Sさん。初めて会ったときは私と
同じ883でしたが、今ではファットボーイがとても似合っていますよ。

一昨年主人と一緒に長崎に行ったAさん。
湯郷で買ったサドルバッグが似合っていますよ!

ハーレー95周年記念のファットボーイに乗るM.Sさん。
草津の時は都合で車での参加でした。おかげで草津名物
温泉まんじゅうを、たくさん運んで頂き、感謝・感謝。

一昨年主人と一緒に長崎に行ったYさん。
熊本出身の九州男児!私には頼れるお父さんです。

Yさん、とても還暦過ぎには見えませんよ。

こちらも還暦組のM@三ヶ日さん。
見えませんよね〜〜若々しい走りで!趣味でハンターもやっていて、
今回もバーベキュー用にたくさんのシシ肉の差し入れ、
ありがとうございました。

ロードキングに乗る、主人と同い年のM@岡崎さん。

いつもお世話になっています、オートショップナカムラのNさん。
今日はお店のバイクですが、一昨年の長崎はショベルのマイバイクでの
参加でした。
 

午前 10:19 雲の上に富士山が見えているのが分かるでしょうか。
しんがりを走るのは、いつもはツーリングリーダーで先導役のM@額田さんです。

このようにいくつものグループが、同じような時間に走るので、一時的にハーレーの大集団に高速が占領されたみたいになります。

午前 11:17
東名高速・富士川SAで昼食です。

富士川にて、NさんSさんと。

富士川にて、YさんSさんとチーコ。

富士川にて、Nさんご夫妻とチーコ。
Nさんのヘリテイジソフテル・クラシックもチーコの883と同じ
スカーレットレッドという、非常に珍しい色です。

午前 11:59
御殿場インター出口が、渋滞1キロと電光掲示に出ていたので、一つ手前の裾野インターで降りました。

午後 12:52
富士スピードウェー東ゲートに到着。
しかし入口は大勢の参加者で、大渋滞。

午後 01:35
イベント会場の一コマ。

午後 02:01
我が三河チャプターのキャンプサイトです。
主催者の配慮で、日帰り車両は夜間・深夜にキャンプサイトで
エンジンを掛けると、寝ている人の迷惑になるとのことで、
専用の駐車場が用意されていました。
広大な会場のため、みんなのいる所へ行くのに30分掛かり、
日頃の運動不足がたたり息が上がってしまいました。

キャンプサイトはA〜Oまで15カ所もあり、無料シャトルバスが
随時運行されていて、とても楽に移動できます。

私達が着いたときには、先発隊のスタッフの方が、
テントの設営からバーベキューの支度までされていて、
とても楽でした。
初めての頃は、現地に着いてからの支度だったので
大変でしたが、おかげで荷物をほどいてすぐにイベントを
見て回ることが出来ました、ありがとうございました。

キャンプサイトKの全景。
静かでよかったのですが、左手の森に遮られて、
花火が見られなかったのが残念でした。
主催者の方へ、湯郷のようにウェルカムパーティーの最後に
花火を打ち上げたらどうでしょうか。

午後 02:32
色々なショップの出店が出ていて、
覗いて歩くのもとても楽しいです。

掘り出し物は無いかな?M@岡崎さんとYさん。

天気もよくて、スゴイ人・人・人。

「どう、似合う?」「白は汚れが目立つよ」
ホントは高くて、手が出ません。

新品の純正マフラーが一本500円安い!
カスタムのためにみんな外すんですよね。

午後 02:42
似合ってますねぇ〜〜あれだけひざが曲がるのが羨ましい〜〜

2002年、新モデルの883Rです。

先ほどの外人さんと比べると・・・せめてあと5センチ
背が高ければといつも思っている、主人です。

二人足すと120才(失礼)のYさんMさん。
だけど精神年齢は、万年青年です。

2002年モデルのXL1200カスタム
純白のボディがとても綺麗でした。ここに私の883を
並べれば紅白で綺麗だねと言ったら、お前の頭みたいに
お目出たいからねですって(>_<)

新型車試乗コーナーです。
人気があって並んでいたのでパスしました。

アメリカの同時多発テロの犠牲者への義援金を受け付けて
いましたので私も一口寄付しました。
募金箱が883のガソリンタンクでした。

とてもお洒落なカスタムペイント。
どんな方が乗っていらっしゃるのでしょうか、
ちょっと気に掛かります。

午後 03:02
以前はキャンプサイトだったところも、イベント会場に
なったためとても広くて、人が大勢でも苦になりませんでした。

行列が出来ている記念品引換所。
昨年までのTシャツやバッグと言った、参加者しか手に出来ない
記念品が無くなり、みんなガッカリしていました。
特にTシャツは人気で「ここでもらえると思って着替えを
持ってこなかったよ」と言うメンバーが多かったです。

明治大学マーチングバンドの皆さんの行進です。

ハーレー初の水冷市販モデルVRSCA V−RODです。
色はシルバーしか発表されていませんが、他の色だと
どういう風に見えるのか、女性には気になるところです。

ドイツ人ペアによるビューエル・スタントライドショー。
この体勢でジャックナイフと呼ばれる、フロントタイヤに
よる逆立ちをやるのには、もうビックリ!!!
とても同じ人間とは思えませんでした。

ギャラリーが多くて、ジャックナイフの場面は写せませんでした
m(__)m
次の機会には必ず写したいと思います。

午後 04:19
世界初の女性だけのモーターサイクルドリルチーム、
「ハードリーエンジェルス」の華麗な演技です。
最高齢は65才!の校長先生から最年少は12才の
女性がハーレーに乗って、水泳のシンクロのような
団体演技から曲乗りまで披露しました。

写真では動きが伝わりませんが、素晴らしかったですよ。

私にはとてもまねが出来ません。

皆さん職業を持っていて(銀行員とか議員事務所で
働いているとか、校長先生までいらっしゃいました)
休日に練習するそうです。

素晴らしいの一言でした。

バックミュージックに合わせて、一糸乱れず演技するのですから、
ギャラリーもうっとり。

午後 05:45
日も落ちて、さあお待ちかねのバーベキューです。まずは乾杯。

さあバーべーキューは大忙し、 給食のおばさん
じゃないですヨ!
前掛けとバンダナを用意していったら、
みんながとてもハーレーに乗るように見えないと・・・
会社でもよく言われます。

初めての参加者でも和気藹々の雰囲気、いいですね。

三ヶ日のMさんのシシ肉の差し入れで、みんな満腹でした。
私も生まれて初めてシシ肉入り焼きそばを食べました。

午後 08:04
ウェルカムパーティーで「ハードリーエンジェルス」の
メンバー紹介と、インタビュー。

11月に行われる「長崎ハーレーフェスティバル」
紹介に訪れた、長崎観光宣伝隊のみなさん。
代表で挨拶されているのは、「ロマン長崎」
(男女差別撤廃の意味で、ミス長崎という呼び名を
やめたそうです)私たちは長崎へ行くので、
その時に再会できそうです。

なかにし礼さん直木賞受賞作品で吉永小百合さん、
渡哲也さん主演の「
長崎ぶらぶら節」を記念して作られた
「長崎ぶらぶら踊り」を長崎観光宣伝隊のお姉さんの指導で、
ハードリーエンジェルスやビューエル・スタントライダーも加わり、
会場の全員で踊り、すごく盛り上がりました。

私達のグループは最前列に陣取っていたため、
司会者にゲストへの質問を依頼されたり、踊りに引っ張り
出されたり、酔った勢いで恥のかき通しでした。

ハーレーライダー同士、ハードリーエンジェルスのお姉さん
(私の方が年上?)ともすっかりうち解けて。

ハードリーエンジェルス最年少12才のハーレーライダー、
とても可愛い娘でしたよ。もしかしたら彼女の母親でも
私より年下かも
(^_^;) 汗・汗。
彼女はスゴイ人気があって、握手責めでした。

午後 08:53:58
大道芸大会での優勝経験のある、アパッチさんの演技。
2メートルもありそうな一輪車の上でのお手玉。
最前列にいたので迫力満点でしたが、頭の上に
落ちてきたらどうしようと、ちょっぴり恐かったです。
大阪弁丸出しのアパッチさんは、話術も長けてい
て、ギャラリーとのやり取りが爆笑を誘い、とても
面白かったです。

この後メンバーの仲間と別れて、車で帰ってきました。
来年はバイクで参加しますので、皆さん宜しくね。